来月から新天地へ行く(予定)ことになっているので、NHKの解約のためにコールセンターへ電話しました。
そこで少々ケンカ腰に…
(以下あたし)
今の家を1年ほど空けることになったので、休止か解約をしていただきたいのですが。
(以下NHKコールセンター)
お引越しをされるということですか?
違います。今の家はそのまま契約継続をしますが、会社で借りている部屋に住むような形になります。誰も住まなくなるので休止のようなお手続きがあればお願いしたいんです。
新しい住所はどこですか?
〇〇県〇〇市です。詳しい住所は未定です。
引越しをされるということですと、新天地での契約を継続させていただくようになりますので解約は出来かねます。
いやいや。会社で借り上げている部屋なので、個人名で何かをしたりはできません。
では会社でNHKを契約されるんでしょうか?
分かりません。会社の契約なのでこちらでは把握できませんよ?
であれば解約はできないです。
いやいや。送ってきた用紙に今の部屋を空けるときは解約できるから連絡しろって書いてますよね?
申し訳ありません。
ということでまったくラチがあきませんでしたちなみに電話が繋がるまで10分くらい、上の内容の電話で15分くらいかかってます
同じ話の繰り返しになり疲れてしまったので、もういいです、と1回電話を切りました。
で、実母に相談すると実母が怒りだし、
解約できないとかあるかおかしいんじゃないの絶対できるからそこ以外の連絡先にかけてみなさい
とアドバイスをもらいました
で、住んでいるところの放送局へ直接電話してみました
(コールセンターへ話したのと同じ話をして)
なので休止なり解約なりして欲しいんですが…。
(以下NHK放送局員)
かしこまりました。確認致します。いつ頃から家を空けるんですか?
確定した日にちは決まっておりませんが、7月中旬頃と言われています。
新しいご住所はお決まりですか?
詳細は未定ですが、〇〇県〇〇市です。
少々お待ちください。(1分くらいして)お待たせいたしました。それでは解約届けを現在のご住所にお送りします。届きましたらご記入頂き、ご返送ください。
(まさかこんなあっさり受理されると思っていなかったので戸惑い)あ…?え…?あ、ありがとうございます。お手数をお掛け致します。
とんでもないです。お手続きにつきましてはこちらに届いてからの処理となりますので、なるべくお早めに返送ください。
はいっ!ありがとうございます!よろしくお願い致します。
と、10分もかからず解約の用紙を送っていただけることとなりました
よかった…母のおかげです
もともとNHKの料金はケーブルテレビ経由で年払いをしていたのですが、今回これが決まったタイミングが年払いの更新のタイミングだったのもあって、NHKも解約しなきゃ、ということになりまして…。これからいくらかかるか分かりませんしね払わなくてもいいものはどんどんカットしたいので、連絡してみたら無事に解約できました解約はほぼできないと思っていたので、すんなり進んでビックリしています。
とりあえず今後も何かあった時は、ふれあいコールセンターではなく、放送局へ直接連絡した方が話が早いんだな、とまた1つ勉強になりました
NHK…住んでない家の分まで払うなんて余裕はありませんから…笑