どーも!
ダイヤ証券新人で日本一高いビルを日々眺めながら営業に勤しんどりますAKTと申します。
まぁ初めましてな方もいらっしゃるかもしれませんしそうじゃない方もいると思いますが宜しくお願いします☆
自分の考え(株式相場やら経済やら)を纏めて何処かに残しておこうと思い立ち、どうせなら日記帳とかに手書きするよりも、ブログのが楽だなと思ってこういう形を取りました。
基本的に文才もないし、自分の意見として書くので不快や反対のご意見などもあるかもしれませんが、もし立ち寄った方がいたら温かい目で見守ってやってください。
それと後輩には就活を控えてるのもいるので、そこで使えるような話も書ければなと思います。
逆に先輩・同期など同じ業界にいらっしゃる方々は是非色々なご意見・御指導を戴ければ幸いです。
さて前置きが長くなりましたが本題に行こうかと思いますが、どんなことを書こう・・・
まだまだ勉強不足で何を語れるんだって感じですが最初なので現状の確認でも
今の景気の状態は「春なのか秋なのかわからない」
景気は3月で底を打って回復に向かっていると言われていますが、2番底を打つという懸念も囁かれています。
これから夏を迎えて気温も景気もどんどん熱くなっていくのか
これから冬になり、投資家たちも次の春を目指して冬眠してしまうのか・・・
AKTの予想は「冷夏」
でもそれは中国を始めとする新興国がいまの状態を維持したらの話。
もし今言われる元の切り上げで中国の輸出企業が打撃を受けたら?
各国で新しい証券税制が次々に制定されたら?
国内でももし大手地銀やメガバンクのどこかが破綻なんて話になったり、日本国債がデフォルトしたら?
急激な円高が進んだら?
残念ながら景気が良くなるシナリオより悪くなるシナリオのほうが思い付くのが現状です。
まぁでもうちの上司が言ってたのは「こういう時こそバブルのような急成長する所が出て来」らしいです。
確かに今みたいな状況で特に国内で注目企業や業界が出れば皆そこに振り向くだろうからそうなっていくんでしょうね
それを探していくのが証券会社の仕事ですかね。
では初回はこのくらいにしますか。また見にきてくださいな☆
ダイヤ証券新人で日本一高いビルを日々眺めながら営業に勤しんどりますAKTと申します。
まぁ初めましてな方もいらっしゃるかもしれませんしそうじゃない方もいると思いますが宜しくお願いします☆
自分の考え(株式相場やら経済やら)を纏めて何処かに残しておこうと思い立ち、どうせなら日記帳とかに手書きするよりも、ブログのが楽だなと思ってこういう形を取りました。
基本的に文才もないし、自分の意見として書くので不快や反対のご意見などもあるかもしれませんが、もし立ち寄った方がいたら温かい目で見守ってやってください。
それと後輩には就活を控えてるのもいるので、そこで使えるような話も書ければなと思います。
逆に先輩・同期など同じ業界にいらっしゃる方々は是非色々なご意見・御指導を戴ければ幸いです。
さて前置きが長くなりましたが本題に行こうかと思いますが、どんなことを書こう・・・
まだまだ勉強不足で何を語れるんだって感じですが最初なので現状の確認でも
今の景気の状態は「春なのか秋なのかわからない」
景気は3月で底を打って回復に向かっていると言われていますが、2番底を打つという懸念も囁かれています。
これから夏を迎えて気温も景気もどんどん熱くなっていくのか
これから冬になり、投資家たちも次の春を目指して冬眠してしまうのか・・・
AKTの予想は「冷夏」
でもそれは中国を始めとする新興国がいまの状態を維持したらの話。
もし今言われる元の切り上げで中国の輸出企業が打撃を受けたら?
各国で新しい証券税制が次々に制定されたら?
国内でももし大手地銀やメガバンクのどこかが破綻なんて話になったり、日本国債がデフォルトしたら?
急激な円高が進んだら?
残念ながら景気が良くなるシナリオより悪くなるシナリオのほうが思い付くのが現状です。
まぁでもうちの上司が言ってたのは「こういう時こそバブルのような急成長する所が出て来」らしいです。
確かに今みたいな状況で特に国内で注目企業や業界が出れば皆そこに振り向くだろうからそうなっていくんでしょうね
それを探していくのが証券会社の仕事ですかね。
では初回はこのくらいにしますか。また見にきてくださいな☆