第218回演劇部〜僕らはそれを革命と呼ぶ!!!!!!!!!!!!!!!編〜 | 演劇部稽古場ブログ『平和にいこうじゃないか』(仮)

演劇部稽古場ブログ『平和にいこうじゃないか』(仮)

★☆北区AKTSTAGE演劇部稽古場ブログです。★☆北区AKTSTAGE演劇部とは、演劇を体験してみたい中高生と北区AKT STAGE劇団員と一緒に演劇を学び、公演や発表会を行います!中高生のみんな、舞台に立とう☆

北区AKT STAGE演劇部第六期生発表会『僕らはそれを革命と呼ぶ。』
無事に終演致しましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今回は初のつつじホールという事で、色々と大変でしたね汗
入場者も210人と演劇部史上初の200人超えを果たしましたアップアップ
300人まで行きませんでしたが、今後の目標としてとっておきますグッド!

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!
また、スタッフや手伝いに来て頂いた皆様、お疲れ様でしたあせる
問題なく無事に終える事が出来たのも皆様のおかげですキラキラ

そして、キャストのみんな、お疲れ様でしたビックリマークビックリマークビックリマーク
いやー、バッッッッッッッタバタでしたね叫び
正直、顧問はここ数年で一番疲れましたドクロ
人数が多いとそれだけ問題も起きますが、その分、喜びも増えるんだね得意げ
発表会までのここ数日、感情の振り幅が半端なかったですにひひ
でも、最高に楽しかったアップアップアップアップアップ

小屋入りしてからも色々と問題があったけど、
みんなで助け合う姿は本当に頼もしかったです。
舞台の上でも袖の中でも支え合い助け合い作品に取り組みました。
本番でもそれが見えて顧問は、うれしかったです。
顧問が大好きな舞台をみんなも感じてくれたと思います
本当にお疲れ様でしたドキドキ


そして、バタバタでしたが、誕生日のミキト・リオちゃん、おめでとうクラッカークラッカークラッカー




今回のテーマは、「恋」でした恋の矢

いやー、恋って難しいねショック!
顧問はオッサンだし、男だから女の子の気持ちがさっぱりわかりませんでしたね目
みんな、この作品で恋に対して、考え方が変わったかしらパー
恋から始まり愛になる「恋愛」を少しでも生徒のみんなに体感して貰えばいいなと思いますラブラブ

また『愛を知らない人にどうやって愛する事の素晴らしさを教えるかはてなマーク
そんな事も生徒と話し合いました。
中東などにいる生徒と同じ世代の子供が、数々のテロや戦争で家族や仲間を失っています。
そんな世界で生きる人達に、全く環境の違う豊かな国で生きる私達がどう生きる希望や人を愛する事の意味を教えられるのか。
話し合った内容の一部もセリフにしました。
この芝居を通して、少しでも成長してくれたら嬉しいですグッド!


今回の発表会は、苦難の連続でしたあせる

まず、発表会日が決まらない叫び
生徒達は、学年や学校が違うので予定全く合わず、、、。
発表会日を2転3転して、劇団はなまるさんにお願いして、なんとか公演日を決める事が出来ました。
当初は、10月中旬だったのはずなのに、一ヶ月早く本番でしたね


また、台本が出来たのは、一ヶ月前叫びこちらは顧問のせい、、、ドクロ
とにかく、15人が一丸となれる作品、つつじホールでやれる作品を考えましたが、まぁ、苦労しましたね。
おかげで、生徒に一人から電話で怒られる次第です。本当に失礼しました

そして、稽古に全員揃わない叫び
みんな、部活や試験や学業が重なり、本番まで一度も揃わないという事実。
稽古もみんなが代役して繋ぎますが、伝え漏れや代役ばかりでなかなかスムーズな稽古は出来ませんでした。
稽古最終日、みんな無理をしてくれて全員揃う事が出来ました

最後に、顧問は言葉にしませんでしたが、一番大きな問題。
芝居が噛み合わない叫び
通し稽古を何回か行いましたが、紹介の通し以降、どんどん噛み合わなくなりました。
確かに衣装付き通しになり早替えなどが増えましたが、それだけでもなさそうな気がしました。
また稽古不足でもないような感じでした。
このまま舞台に上げても「顧問がやりたい事と違う。」と思ってました。



そこで、本番前日に2時間かけてみんなだけで話し合いをさせました。
毎年やっている事ですが、ここでそれぞれの隙間を埋めていこうと思いました。
何を話したか全くわかりません。でも、きっと大きく変わると信じてました。
そして、本番前に、この公演を意気込みをみんなに語ってもらいました。
どんな思いでこの舞台に臨むのか、それぞれの考えを発表してもらいました。

そして、今回のテーマ「誰かのために本気になれ!」をみんなで確認キラキラ
自分の事だけじゃなく、誰かの為に一生懸命になるひらめき電球
それこそが、PASSSIONメラメラ
あの一体感は、凄かったねドンッドンッドンッドンッドンッ

発表会の稽古開始から本番までホッッッッッッントに色々あった!!
でも、ホッッッッッッッッッッッッントに楽しかった!!
みんな、ありがとうドキドキ






さぁ、六期生も色々ありましたしっぽフリフリ

・紹介から12人だぜ事件
・男一人事件
・みんな、アニメ・漫画好き事件
・キヨカ・コトバ、降臨
・中間発表「あくがれ〜別離篇/死か芸術か篇〜」
・宮迫、高橋、浴本、参戦事件
・恐怖の2作品事件
・台本に追い込まれて血便事件
・殴ったり、首絞めたり事件
・皿割ったり、吐いたり事件
・顧問、AVと言いまくって生徒ドン引き事件
・ミキがやたら机で寝る事件
・ホップステップジャーングル事件
・メイ・アユミ・ミカ・カリン卒業
・レジェンド・カレン、涙の卒業事件
・メイ、転職事件
・モモ・ユイ・チカ・フジカ・リオ、降臨
・児童教室かよ事件
・チオ、カムバック事件
・高校生の恋愛に盛り上がる中学生事件
・それを見て冷めている高校生事件
・漫画を題材にみんなで台本作る事件
・顧問、公演ラッシュ事件
・ショウタ、降臨
・恒例、台本まだかよ事件
・テーマが「恋」事件
・2曲目、簡単じゃねーよ事件
・3曲もあんのかよ事件
・エアコンなんて入れねーよ事件
・それで体調不良続出事件
・稽古に全員揃わない事件
・雨の懇親会事件
・マイ・よく倒れる事件
・マグニチュード・コトバ事件
・トウコ・まだ恋してない事件
・顧問、質問がセクハラ事件
・マイ・ミキ自主練事件
・阿部・どこでも着替える事件
・クマタン事件
・モモでLINEがカオス事件
・メロディ爆誕
・メルヘン後継者発見事件
・萌え袖事件
・本番中、衣装がよく消える事件
・顧問、袖中で上半身裸事件
・ミヅキ・チオ卒業事件
・#PASSION事件


きっとまだまだまだまだまだあるよね、この第六期は虹
たくさん問題があったけど、これも乗り越えられたもPASSIONがあったからですクラッカー
在校生・卒業生のみんな、北区AKT STAGE第六期生に関わってくれた生徒のみんな、
試験や学校行事や部活がある中、最後まで付き合ってくれてありがとうキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
みんな、お疲れ様でしたクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー






そして、演劇部は次の革命へと進まなければいけません、、、、、、




新メンバーを募集します!!!!

経験は不問!!
中高生であれば、どなたでも参加は可能!!!!
初回授業は、10月2日(日)17時より北区AKT STAGEアトリエにて開催キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


詳しくは、演劇部HPにてキスマーク


中高生のみんな、、、舞台に立とう!!!





みんな、待ってるゾーーーーアップアップアップアップアップアップ