パソコンを購入したら、古いパソコンはどうするのか。

 

なんとなく取っておきたい人もいますし、

さらりと捨ててします人もいます。

 

どちらでもいいのですが、ありがちなのが、

使わないのに取っておく

 

 

理由?

捨て方がわからない から

不燃物に出すのも気が引けますよね。

(というか多分だめ)

 

重要データがあるわけじゃないけど、データの流用は怖いです。

初心者さん脱出した方は、消去するソフトを利用して、

自分でとんとん勧めていきましょー!

 

 

 

【東京新聞より引用】

警察官を装って高齢者宅を訪れ、「キャッシュカードが不正利用されている」などと
その話を持ち掛け、目の前でハサミで切り込みを入れて
カードをだまし取る手口の詐欺被害が増えている。

 

 

 

 

切り込みいれる=使えなくなる

という思い込みを利用した悪質な詐欺です!!!怒

 

PC初心者さん へおすすめの方法は2つ

 

1 物理的に壊す

2 プロに頼む

 

1 物理的に壊す

「物理的」に壊して下さい。入念に。

確実なのは釘を打ち込むこと。

可能であれば粉々になるまで!!!!

 

2 プロにお願いする

 

お金は必要ですが安心を買えます。

 

環境省認定・自治体とも連携しているところなら安心です。

https://www.renet.jp/

 

データの消去含め、1台あたり3000円プラス送料です。

 

考え方はそれぞれですけど、

データの流出や、不燃物置き場にドキドキしながら

持っていくこと考えたら、価値ある値段だと思います。

 

必要事項をネットで登録の上、ダンボールにPCを入れて送ります。

PCは1台~複数台可能ですし、

スマホ・その他小型家電も引き取ってくれるようです。

(なんならこの際入れてしまえー嘘)

 

捨てるのにもお金がいる時代なんですね。。。。

 

だからこそ、公開しないPCを選びましょう