ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

SNS集客に必要なPCスキルを丸ごと習得できる!

ファーストステップPC塾主宰 

 

内丸まりこですおねがい

 

 

あなたには

「落ち着く色」ありますか?

 

たいてい人は、自然界にある色に心を惹かれ、落ち着くといわれています。

その人に気分の状態を表すのも「色」ですね。

 

私も好きな色が、日によって変わったりするので、

なんとも1つに絞るのは難しいですが、

わかっていることは、人は色に影響されるということ。

 

仕事をするときに大事になってくるのは、集中力を高める色ですね。

心理学的観点からほぼ定説となっている代表的な色が「青色」です。

 

青を見たからって仕事に集中できるの?

と思いそうですが、正確には、

 

邪念を取り払う

気持ちを落ち着ける

冷静になる

 

とう効果があるのが青色なので、

「集中したいのにできない」人には有効です。

 

モチベーションあっての話ですよねおねがい

 

パリピ IN パーティ に青色見せても沈静化しませんw

 

フリーランスやノマドワーカーの方は、比較的自分のペースで

仕事ができると思います。

 

集中したいときには自分の決めたルールの中で集中!

遊びたいときやリフレッシュしたいときも自由!

 

しかし、自宅兼職場の個人起業家はそうはいきません。

 

起業していて、そこが自宅だとどうしても

「家事」「家族」「外の音」

など集中できない局面はあります。

 

家族に、「今集中しているから話しかけないで!ハッ」と

言えればいいのですが、

子どもには伝わらない、

旦那さんにそんなこと言えない、

ですよね。

 

耳栓するのもなんか感じが悪いですよねタラー

(耳栓できるメンタルがあれば、もはや敵はいないかと)

 

家での集中方法は会社と同じ。

ON OFF のスイッチを明確にするんです。

 

たとえ自宅であっても、時間を決めたり、

「家事をしない」覚悟を決める。

 

そうしないと、家事なんて永遠に終わらない仕事ですから・・・あせるあせるあせる

 

私は今日は無理だ!と感じたときは、

自宅をあえて飛び出し、

コワーキングスペースや

ネカフェのリモートワークルームを利用していますアップ

(でも高いのよね・・・)

 

 

そのほかの工夫としては、

 

・デスク周りを青い小物にする

・姿勢をよくする

・休憩中は思いっきり体中の筋肉を動かす

 

3点を意識していました。

 

右矢印・デスク周りを青い小物にする

 「集中したい人」には効果があります!

 

右矢印・姿勢をよくする

 脳に「今大切なことをしている」と信号を送れます。

 千田琢哉さんの本で

 「いかにも平社員にみえる人間ほど周囲を

きょろきょろ見ながら歩いている傾向がある」という言葉を見ましたが

確かに、プレゼンをするようなトップの方は、目線が遠くにいっていますよね。

 

デスクワークの時もできるだけ姿勢よくしておくと

オンオフの切り替えを脳に伝えやすいです。

 

右矢印・休憩中は思いっきり体中の筋肉を動かす

ちゃんと、地面を蹴って歩き、顔の筋肉も使って笑ってみてください。

それだけで「今は休憩中だ!」という信号が送られます。

休憩中は、ネカフェ内をぐるぐる歩いたり、外に出たり、と工夫しています。

自宅であれば、家事ではなく(つい終わりなくやってしまうから)、

ストレッチや、夢中にならない程度の漫画を見ています。

 

 

緊急事態宣言が出ましたが、

リモートワークが増える中、自分のペースをしっかり守っていけたらいいですね!

 

ではまた!