ちょっとジコチュー@上海

ちょっとジコチュー@上海

☕もはや上海カフェブログになってしまってる元日本酒ブログ

上海カフェ8割、上海ゴハン1割、残り日本酒とか散歩やって〼

#上海#カフェ#日本酒#J.S.A.sake diploma#中国ゴハン#散歩

2020/01/29:ブログ開設 ⇒ 2021/01:上海入り

こんにちは〜、akstan-kです!
 
一週間前にポチッたゴミ袋がまだ来ないんだけどちゃんと来んのかな?
 
みたいな状況の人って結構多い気がすんだが、ダイジョブなんかね~もやもや
 

益荒男 純米吟醸 生貯蔵酒:エキス感薄いのにボリューミーで後味スッキリな生貯

石川県は鹿野酒造の益荒男
常きげんはまれによく飲むけど益荒男はお久しぶりデス
 
生貯蔵酒でAlc17飛び出すハート
もうそれだけで購入決定してたよね

スペックはコチラ

鹿野酒造:益荒男 純米吟醸 生貯蔵酒
地域 石川県 特定名称 純米吟醸
原料米 不明 精米歩合 55%
Alc度 17% 日本酒度 不明
酵母 不明 醸造年度 2025 BY
酸度 不明 アミノ酸度 不明
その他 火入、生貯蔵酒
※テイスティング時に知っていた情報は
 
Alc17、55%磨きの純吟生貯蔵酒
みなさん生貯ですよ生貯!
 
オレけっこう生貯好きで外飲みで見かけるととりあえず一度は飲んでみなきゃなって義務感がムラムラ湧いてきて頼んじゃうんだよね
 
何が好きかって、、、味?ではなくてその立ち位置ってのかなぁ
 
ウマッ!ってなる生貯にエンカウントすることなんてまずないンだけどかといってマズッ!もない、その感じよ
 
だから何を期待してるかってーと何でもないこと、になるんかな?いやっそもそもなんも期待してないな
 
まーそんな感じで大手チェーンとかちっちゃい個人店にある生貯見かけたら必ず一度は飲むことにしてます、基本300ml以下から事故っても何とかなるしなにやり

軽くイエロー付いたクリアな透明感、アワはないす
 

アルコール香メインな中、微かに香るイソ
 
少し存在感のある乳酸香にまつわる木香様香があって、青々しさとともにわずかに熟感ある
 
やや甘やかで酸しっかり目な印象
 

豊かでふくらみのある甘旨、アルコールでボディが強化されたそこそこ厚みのあるアタック
 
酸ははっきりと清涼感を出してて苦は味を引き締める
 
終盤はアルコールのピリッと刺激とともに苦がやや長く伸びつつキリッとしたフィニッシュ
アタックのアルコールで構成された厚みはスッと引っ込んで以降は苦が引っ張り最後はアルコールの刺激でピリッと〆る
 
エキス感薄いのにボリューミーで飲み込んだあとの印象はスッキリ、けっこうサクサク飲んじゃう系かも
 
生貯のウマ目なヤツですね、上では結構辛辣目に書いたけどそれでも日本酒の製法ひとつとしてきちんと存続してるってのはスゲーなと思うし今後も生き続けてほしいッススターごちそうさまでした~★★★★☆~