手足口病になってから急に首を振って何でもイヤイヤするように昇天


今までもたまに癇癪を起こして泣くことや何か嫌なことがあればキーッ!としてることはあったけど、今回は何でもとりあえずイヤイヤ!

本格的なイヤイヤの前兆って感じかな?


朝寝起きから始まります指差し

泣くので抱っこする?と聞くとイヤイヤしつつ、抱っこすると泣き止んでリビングへ。


朝ごはんは割とスムーズに食べて1.2回はパンやスープを口に運ばれるのをイヤイヤしつつ、食べる。

お昼ご飯や夜ご飯はかなりイヤイヤしながら(たまに仰け反って泣く)なんだかんだ完食してます

前よりも時間がかかりますが、結局は食べるのでまだ穏やかに見守れてますにっこり


あとは前まで喉乾いたかな?と水筒飲みなというと素直に飲んでたのに今はイヤイヤして頑なに飲まない。

机にストローマグを飲める状態にして、「置いておくから飲みたくなったら飲みなよ」というと自分のタイミングで飲みます。でも飲みたそうなタイミングでも手助けしようとするとイヤイヤしたり真顔

(理由のわからないイヤイヤ泣き)


今日は彼が寝かしつけに挑戦していて、ストローマグの蓋を完全に外したら飲んだそう。よくわからん

あとは遊んでいたり、指差して何かを取って欲しそうな時、「(取って欲しいの)これ?」と聞くけど大体全部首振られるよだれ


そして、ちょっとでも注意すると物を投げたり、自分のおでこを床や近くのものに打ち付ける真顔

物を投げるのも嫌だけど、おでこは痛そうだし、たまに固いところに打ちつけて泣き出してます赤ちゃん泣き

何がしたいのよー!って感じ。


土曜日に保育園の夏祭りがあり、手足口病になってから1週間ぶりに保育園にいったのですが、

「体調悪くて機嫌悪いのもあるかもだけど、出産が近づいてるからかもね」と言われました。

物を投げる行為は怒ってる時もあるし気を引きたい時もするとネットにありました。


それに保育園の夏祭りでは一度もイヤイヤすることなかったので、家ではしたくなるのかなと思うとその説が濃厚なのかな。

サクラなりに色々感じてるんだと思うと、2人目が産まれても寂しい思いをなるべくさせないようにしたいなと赤ちゃんぴえん難しそうだけど。


サクラは体調悪くなる少し前からベビーベッドは嫌がり、今は私と彼の間で寝るようになりましたふとん1

これも寂しさからかなと思っていて、正直寝づらいけど産まれるまでは一緒に寝ようと思ってます。


(今日のお昼寝の時。ピント合わず)


2人目が産まれて2.3ヶ月は夜泣きや夜間授乳があるので私と赤ちゃんはリビング、彼とサクラが寝室で寝る予定。

そうなったら寝かしつけどうするんだろうと全く

イメージできずにいます昇天2人目がよく寝る子ならいいけど、、


2人目が産まれてイヤイヤが加速しないといいなと思ってますが、年齢的にも環境的にも本格的なイヤイヤ期になりそうな予感がするので今から覚悟しておこうにっこり


ちなみに、今日の寝かしつけは彼が挑戦してたけどなかなか寝室から戻ってこず(18:30過ぎに行って20:00になろうとしてた)。

彼が寝ちゃった?と覗きにいくとまだサクラがゴロゴロしていて、私が行ったことでサクラが身体を起こしてしまったので私も横になると、その後はわりかしすぐ寝ました大あくび


彼は、私の入院中が思いやられるといってました。私もなかなかに心配だよ。

寝かしつけもだし、私がいないことで更にイヤイヤしないことを祈るしかない、、

まだ産まれてないけど、1人の時とは違って格段に2人育児に苦戦しそう魂が抜ける


とはいえなるようにしかならないので、まずは迎え入れる準備をして、サクラも2人目もかわいい時期を楽しめたらいいな。

(結局今日も準備何もしなかった泣き笑い)