ヘアカラーやパーマで
ヘアスタイルを変えると、
気分も明るくなり楽しいですよねドライヤー


その一方で、
カラーなどを繰り返しをすることで
髪が傷んでしまった…




その傷みをどうにかして治したい!と、
あれこれ色々なトリートメントを
試してみるも、
効果があるのかないのか…


どのトリートメントを使えば、
私の髪は良くなるのだろう…
と思われたことはないでしょうか?






私は長年、美容師として働くなか、
そんなお悩みをお持ちの方に
たくさんお会いして来ました。



色々な美容室を探して、
ここのトリートメントは良さそう!と、
期待して行ってみるも、、、タラー

というお話をたくさん伺いました。



そんな方たちに、

「髪は一度傷んでしまうと
もう治らないんです。
トリートメントで髪を
傷めてしまうこともあります。」


と、いうお話をさせて頂くと、


皆さん、「知らなかった!」と、
すごく驚かれます。目



詳しくはこちらに書いています↓
トリートメントで髪が傷む?!


「髪は傷んでしまっても
トリートメントをすれば
良くなる、治る」

と、信じてらっしゃる方が
まだ本当に多いと感じています。




色々なメーカーによって、
より良いものを求めて研究、開発され、
日々、新しいトリートメントが
次々に出てきています。



トリートメントの中には、
多少のクセも伸びて
サラサラになって扱いやすくなり、
気に入って、続けてされている方も
多いと思います。




私はトリートメントを
否定しているわけではなく、


それをすることで実際に、
髪が良くなったと感じたり、
扱いやすくなって

快適に過ごせるのであれば、
利用するのはアリだと思っています。


 

ただ、コーティングをし過ぎるような
トリートメントについては、
あんまりおすすめはしないかなぁと
いう感じですね…




この辺については、
美容師さんそれぞれで考え方が違うので、 


人によって言われることが違って、
混乱してしまうこともあるかと思います。




トリートメントが全く必要ないと
言っている美容師さんもいれば、

トリートメントはした方が良いですよと
言う方もいる。




どっちなの〜!?
と、困ってしまいますよね。




そこで、髪の毛やトリートメントの
正しい知識を知って、
ご自分で判断して決めることが
なによりも大切だと思い、


私がこれまで美容師として
仕事をしてきた中で感じた、
私が真実だと感じている事を、
お伝えしていきたいと思います。



ご自分の髪は自分で守り、
育てていって下さいね。





実は私も元々は、
傷んでしまった髪も、
トリートメントで治ると
信じていました



働いているお店にメーカーの方が
いろいろな商品を持ってきてくれて、


こんな効果があって、、、と、
実演しつつ、詳しく
説明してくれるんですね。



そこで、髪は治ると教えて貰ったので、
それをうのみにしていました。


結構、こういう美容師さんは
多いんじゃないかと思います。




教えてくれたメーカーさんも、
決してダマしてる訳ではないと思います。
(そう信じたいです…)



こういうことは、
専門学校では習わなかったので、
就職してからお店で教えて貰いました。


なので当たり前に知ってる方からすると、
傷んだ髪は何をしても治らないなんて、
今さら感満載…
になってくるのですが、



「トリートメントで髪は治る」と
信じてきた人からすると、
結構な衝撃なわけです。




トリートメントはいわば一大産業で、
美容室の売上げの中で
多くを占めています。



世の中にこれだけ多くの
トリートメントが溢れていることからも、
想像がしやすいと思います。




髪の毛というのは、
人命に関わる事ではないというのもあり、

研究がまだそこまで進んでおらず、
未解明なところがあるのも事実です。





美容師はお客様に喜んで頂く為に、
休みの日も練習したり、
講習会などに参加したりして、

ヘアスタイルや髪の勉強を
熱心にしている方が多いです。




ヘアケアについても
学んではいるのですが、

メーカーの方から伝えられる事を
素直に真実だと信じてらっしゃる方も
多いのだと思います。


(メーカーの方がダマしていると
言っている訳ではありません)



私はこの事を知り、
初めは信じたくなかったものの、
それまでの経験とすり合わせたり、


お客様をさせて頂きながら、
理論的に考える中で、

やっぱりそうだよねと、
納得せざるを得ない感じになり、
今に至ります。






この事を知った今となっては、
どんなに良いとされる
トリートメントであっても、
髪を治すことは不可能。



強すぎるコーティングのものをやると、
その時の仕上がりは
感動するくらい良いかもしれませんが、

繰り返し続けていく内に、
確実に髪は傷んでいきます。


と、断言できます。




この内容を信じるも信じないも
あなた次第ですので、

ご自分の髪の状態と
照らし合わせて、
判断してくださいね。



真実とは、
わかりにくくなってしまっているもの
なんですね。

最近なんだかそんなことを感じています。



あなたの中の真実を見つけて、
キレイな髪を育んで下さいねクシ


ピンク音符キラキラピンク音符キラキラピンク音符キラキラピンク音符キラキラピンク音符キラキラピンク音符キラキラピンク音符

ランキングに参加していますニコニコ

クリックして応援して下さいピンク音符

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村