アーユルヴェーダ的生活 |  ~薬膳マルシェ~☆季節の彩りと発酵食で毎日のおうちごはん

 ~薬膳マルシェ~☆季節の彩りと発酵食で毎日のおうちごはん

薬膳に出会って、毎日体の声をきくようになった私。健康的な体と心、そして毎日、発酵食を取り入れた菌活!
腸内環境を整え、食と健康をテーマにお届けします!

 昨日は アーユルヴェーダのセミナーでした。




 今回のセミナーを入れて後2回音譜


 アーユルヴェーダの基本的な事を


 学ぶのと同時進行で、


 自分の体の体質を判断し


 体と心のアンバランス度を知り


 改善プランを立て、実践し


 毎回勉強したサマリーとレポート提出あせる




 思ってたよりもハードでしたビックリマーク




 アーユルヴェーダでは


 心のバランスも重視されるので


 自分の心の状態がどうなのかビックリマーク




 意外と心の状態と向き合ったことがなかったような汗



 ヨガの時間を増やしたり、好きなことをしてリラックス


 そして、時間を見つけて ちょっとだけ瞑想



 無になることって大切ですね音譜


 毎日忙しく、バタバタしているので


 これからは、こういう時間をもっと増やして




 体の状態は・・・・・


 アーユルヴェーダは、薬膳と若干違うところもあるので


 無理せず わかるところからスパイスを取り入れて



 最近、お茶として取り入れているのが


  ☆ 
クミン 


 
Atsucoスタイル☆ ~体にやさしい薬膳~
 

 クミンは、カレーやひき肉料理以外にも、


 美味しい使い道がありましたよ。


 
Atsucoスタイル☆ ~体にやさしい薬膳~

  ☆ クミンティー 



 クミンシード 小さじ1強を乾煎りし


 香が出たり、ティーカップ2杯分の水を入れて


 5分煮出す。


 茶こしで濾して  お好みで黒砂糖を


 クミンシードを煎るほど、お茶の色が


 濃くなります。



 アーユルヴェーダでは、このお茶は


 全体質にOKと言われています。



 

< 効能は >



 健胃作用、消化を助けアーマ(未消化物や老廃物)を


 燃やすのを助ける、体力消耗、吐き気を改善



 


 食前に飲むと消化を助けてくれるので


 おススメですよ *☆*:;;;:*☆*:;;;


<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=39088 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>