ご訪問ありがとうございます。


写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。
 

 

 


\Canva初心者向け♪/
A4コラージュを作ってみよう!

 

めくルームスペシャルセミナーvol.9
を、昨日開催いたしました。

 

 

 

 

講師担当は、
めくルーム運営スタッフで

写真整理アドバイザーの

望月あやさん。

 

 

 

 

 

ご自身の過去の経験から

A4コラージュに至るまでの経緯や

気に入っているポイントなど

余すことなく

話してくださいました。

 

 

A4サイズをタテにしてコラージュ。

(赤枠部分がA4サイズ)
 

一か月分として、二枚分作成。

ファイルに見開きでいれて保存
されているお話しを聞けました。

 

 

見開きになると

A3サイズになるので

写真も小さくなりすぎず

絵本のようにページをめくることが

できますおねがい

 

 

収納のメリットや

おうちの印刷についても

具体的に教えてもらいました。

 



*****

 

 

受講者の方々に

参加理由を伺ったところ

 

 

◆「何年も写真整理をしてなかった

カタチにすることを一切してなかったから」

 

◆「今まではパソコンでコラージュ

していたが、スマホで気軽にやりたくて」



◆「めくルームで人気がある手法だから」


◆「A4コラージュを自分で作ってみたくて」


 

◆「パソコンを持っていないけど

できることに魅力があったので」


 

◆「今までは違うコラージュアプリで

やっていたけどCanvaが便利と聞いたので」



 

という方々が
ご参加くださいました。

 

 

*****

 

Canvaで

コラージュを作るときの

一番のポイントになる設定や

 

 

どんな手順で作成していくのか?



写真の編集はどうするの?


などなど

一緒に一連の流れを学んでから
 

みなさんで一斉に

ワークを実践していただきました。

 

 

 

随時、ご質問いただくことで

一緒に作成している

みなさんにも詳しく説明をすることも
できましたし

 

 

みなさん時間内には

1枚、完全に完成されました~ラブ

 

 

 

 


(左上が講師の望月あやちゃん)

 

 

*****


実際にA4コラージュのデータを
作ってみた
ご感想をいただきました。

 

 

 

お母さん

早くプリントして飾りたくなりました。

すごく楽しかったです!」

 


お母さん

「操作していて感じたことは

事前の写真選びが時間短縮に

つながるなと思いました!
1人でできなかった分

助かりました!」

 

 

 

お母さん

「すごく楽しめました。
以前からずっと作り方が

気になっていたけど
今日、初めて

自分で
作れて興奮です

早くvivipriに注文しようと思います!」

 

 

 

お母さん

「これなら親にも簡単に渡せそうだなと

思いました!」

 

 

 

お母さん

「すごく楽しかったです。
今たまっている写真を

どうにかがんばりたいと思います!
 

テンプレートがあるのに

自分が凝り性だということもわかった。

 

このまま1人だったら

悩んじゃう自分もいたので

参加できて本当に良かったです!

 


 

お母さん

「1つ1つのプロセスを丁寧に

教えてくださって、

分かりやすく進めてくださったので

自分でも嬉しくなるコラージュが

できてとても感謝しています。


1時間半で、
こんなにできるようになって、
とても満足しています!





みなさま、嬉しいご感想を
ありがとうございました!

(またご質問ありましたらご連絡くださいね)


*****

写真整理をやろう!


よし、パソコンをあけるか…

 

 

となると

ちょっとハードルが高いですが

 

 

 

 

 

 

スマホでサクッと

1枚のコラージュができれば

スキマ時間にでも

すぐに作ることができます。

 

 

写真整理しなきゃ!ではなく

サクサク作ることで

楽しめるようになると思います♪

 

 

 

 

子どもたちと過ごした思い出。

子どもの成長。

日常の大切さ。

 

 

お母さんのスマホの中だけで

眠らせずに

みんなで見られる環境づくりを!

 

 

 

 

 

私たちめくルームは

これからも

撮った”あと”を楽しめるよう

活動してまいります。

 

 

 

 

めくルームに

ご興味のある方は

インスタ(@mekuroom)のメッセージ

 

 

もしくは
こちらのHPまで▼

 



 

 

 

以上、
めくルームスペシャルセミナーの
開催報告でした。




最後まで読んでくださり

ありがとうございます。
 

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中