ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

期末テストが終わった中2息子。

 

テスト問題、プリント、

答案用紙…

 

とにかく
山のように積み重なっていました泣き笑い

 


 

テストも終わり

部活もないということで

ようやくまとめて整理しようと

いうことになりました。

 

 

そこで、教科ごとにプリントを
分別して収納できるファイルがないか?
を、探しました。

 

 

 

 


 

すると

私の資料が入っている

無印の蛇腹ケースがいいかも!と

いうことで

私の書類を「全だし」して

空になったファイルをあげました

 

 

こちらのファイルです

 

 

 

私の書類は

ずいぶん昔の昔に
情報収集していた資料でした昇天

 

 

 

「フォトアルバムを作ってみよう」

とか

 

「スキャンしてみよう」

のような情報でした。

 

 

何年か前に見た雑誌?とかを

印刷したのかな??

というあいまいな記憶でした。

 

 

 

 

 

今は、あたりまえに

やれていることばかりの情報。


 

きっと、当時の私にとっては

貴重な資料だったのでしょう…

 

 

とにかくなつかしすぎました笑い泣き

 


 

古い情報は

ただ懐かしいだけ。

 


ほとんどの資料が

資源ごみ行きとなりました魂が抜ける

 

 


 

息子と一緒に

全だしできた書類整理は

気分もスッキリしました!

 

 


 

写真の整理は

定期的にしているし、

ほぼデータ化しているのですが


 

「いったん収納ファイルBOXに
入ってしまった書類」については


見直す習慣がついてないんだ…

と、気づくことができました看板持ち

 


収納があふれないと、

書類整理する気も働かないんだな、と。


 


この書類整理を

毎月の習慣として採用するのは

むずかしいので、

 

年に3回ある

息子の期末テストのときには

一緒に見直す時間!!として、

あえて時間を確保していこう!

と思えました。

 


ちなみに、次回は11月ころ。



何かの行動とセットにしていると

習慣づきやすくなると思います。



 

書類の要・不要を分別するのは

ちょっと時間のかかる作業ですが

 

必要なものはデータ化しつつ

 

年に3回は必ず整理!

と、自分に約束できた

いい機会でした。




 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中