ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

本日午前中は
東京都葛飾区の施設である

カナマチぷらっと”の

月1の講座日でした。

 

 

 

■スマホに空き容量がない!
■スマホを快適に使いたい!

 

 

という方々と

お話しできる企画にして開催しました。


 

参加者様のスマホは

iPhoneの方が2名、

Androidの方が3名でした。

 

 

まずは

自分のスマホの容量をどれだけ

使っているか?を確認して
もらおうとしましたが

 

 

みなさん、

「ストレージ」(容量)を
確認する画面を

ご存知ありませんでした。

 

 

というわけで

一つ一つゆっくりと

本体ストレージや

写真・動画・アプリなどを
ご確認いただきながら

じっくり進めていきました。

 

 

 

ほとんどのかたが

空き容量が残り30%ぐらいで

いらっしゃいました。

 

 

 

 

 

こちらの参加者様は

512GBのスマホをお持ちで

72GB分を写真・動画に使用されていました(驚)

 

 

 

 

みなさんで一緒にできる

空き容量削減項目を実施。

 

 

 

 

Androidのかたには

1人ずつ

ストレージ画面から

大きいデータを判別する

方法をご案内しました。

 

 

 

 

データ容量が大きい
LINEについての

話題がでたので
 

「キャッシュの削除」

「ボイスメッセージ」

 

さらには昨日記事に書いた

「情報提供」の危険性なども

お伝えしました。

 

 

 

お母さん

『えー。声でやりとりできるなんて

知りませんでした~!!』

 

 

お母さん

『やだーー!!

全部情報を提供するに

チェックついてたわーーあせる

 

 

などなど
(みなさん、すべて緑になっていて…)
悲鳴もあがりましたが
 

「設定変更できてよかった」と

喜びの表情で

お話ししてくれました。

 


LINE関係のことは

話が盛り上がりすぎて

前のめりで

聞いてくださいました♡

 

 

 

*****

 

 

また、SDカードが
「一時的な保存メディア」
ということをお伝えすると

 

 

お母さん

「ずっとずっと保存しておけるもの
だと、信じ切っていました!」

 

 

と。


絶対に安心!の機械はないんです…

この重要性に気づいてもらえて

よかったですキラキラ

 



*****

 

メモ写真が増えてしまっている

参加者様が多かったので

 

「メモアプリもいいですよ」

とお伝えしました。

 

 

ですが、本日参加者様にとっては

スマホが苦手なかたが多かったので

 

「最初から紙に書くのもおススメです」
「紙も、いいですよ」とお伝えしました。

 

 

すると

 

お母さん

今までスマホでやらなきゃ、と

思っていたけど

メモは紙が一番いいかもキラキラ

と、目を輝かせてくださって

発言してくださった参加者様。

 

 

ご自身が使いやすい方法を

選んでもらうことが一番!!
無理して苦手分野に挑戦せず

自分の得意なことはそのまま

活かしましょう飛び出すハート

 

 

「メモは写真で撮ればラク…」
と思いこんで

写真ばかり撮ってしまっていると

その分整理に時間をとられます。

 

 

 

写真整理の時間に

メモばかり削除しているなら

 

ペンとノートにおきかえて

違うところで管理するのが

おススメです!
 


 

 

また、最後のご感想では

 

お母さん

「こんなに知らない画面がたくさんあった」

 

お母さん

「設定がこんなに大事とは知らなかった」

 

お母さん

「この短い時間内で、参考になることばかりでした」

 

とお話しくださいました。

 


 

ご自身のストレージ設定から

大きいデータをみつけて

不要なアプリも削除できるように

なったみなさま。

 

 

みなさま全員が

最初に調べた空き容量よりも

最後に調べた空き容量を

増やすことに成功できた座談会でした。

 

 

 

 

ご参加いただきました皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

終了まぎわに…

 

「先生の書籍は、ありますか?」

なんて聞いてくださるかたもいて

大変恐縮でした笑い泣き



当然出版もしていない私は

2冊紹介しておきました。



写真整理協会おススメの

スマホ本のコチラ

 

 

 

写真整理協会の浅川代表が

特集に掲載されている

コチラもお伝えしました

 

 

 

 

終了後には

カナマチぷらっとの若いスタッフさんが

「私も聞いていいですか?」と

クラウドのことを聞いてくれました。

 

 

また近いうちに

記事にしたいと思いますニコニコ

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中