ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 


本日は

めくルール卒業生おしゃべり会でした。

 

 

 

多くのかたにご参加いただきました。

 

 

現在のご自身をとりまく環境や

「めくルール」卒業後の変化、

今悩んでいることなど

自由にお話しする時間でした。

 

 


今までに作ったフォトブックや
A4コラージュ、「おもいでばこ」
の話題もありました。



 

「おもいでばこ」を使っている

みなさんのご感想はというと…

 


お母さん『写真がすべてここにある』という

安心感ができた

バックアップに悩まなくなった


お母さん『お気に入り』とつけておくと

子どもが喜んでみてくれる

 

 

お母さんスマホ『容量』に左右されずに
写真も撮れてカメラ内がスッキリ

 

 

お母さん『おもいでばこ』で

家族一緒に見返す時間をとろう!

という意識になっている

 

 

など、ありました。

 



 

我が家も毎朝おもいでばこの動画を

みています…

などと、話している中で

 

 

 

スマホの動画を複数くっつけて

1本の動画に編集したい!
という卒業生さん。

 


『スマホで撮った動画を

くっつけたり見やすく編集して

おもいでばこでも見たい!
 

編集するときは

どうしたらいいですか?』

と、ご質問いただきました。



 

私自身の結論からいうと

スマホでの編集作業が苦手なかたは

 

大きな画面で操作できる

パソコンでの

編集作業がおすすめです。

 

 


それにはまず

卒業生さんが知らなかった



”おもいでばこ”パソコンアプリ
を、インストールしてください。


 

(まだインストールしてないかたはこちらより)

 

 

【動画編集の作業手順】

 

スマホで撮った動画を

スマホアプリにて

「おもいでばこ」へ送信

 

 

⇒(上記紹介している)

パソコンアプリをあけて

編集したい該当動画を選択

 

 

⇒右クリックして「かきだし」を選択

 

 

⇒パソコン内にわかるような

名前をつけて動画を保存

 

 

⇒パソコンに入った動画を使って

動画編集用の別ソフト等で
つなげるなどの加工作業をする
capcut / Canva /windowsに入っているMicrosoft Clipchampなど)

 

 




お母さん

『早速パソコンアプリを

いれました。快適です~!
動画整理がはかどりそうです!!』

 

と、ご感想いただきました!





ちなみに…
このパソコンアプリがあれば、

パソコンに入っている

画像たちもすいすい~と

本体に取り込み可能です。

 

詳しくは昔のこちらの記事を

ご覧くださいませ▼

 




****************

 

 

めくルールを

受講されていた時期から

今にいたるまで、

環境にも大きな変化があるかたも

多くいらっしゃいました。

 

 

あのとき決めたルールのまま

コツコツと写真整理をしている方、

 

写真整理方法もルールを決めた当初と

変わっている方、

 

あまりにも仕事が忙しすぎて

手つかずの状態になってしまった方、

 

も、いらっしゃいました。


 

 

私たちきりっきーは

そういった環境変化も踏まえたうえで

個人セッションの時間を設けて

卒業生個別のお悩み解決にむけて

サポートしていきます!

 

 




悩んだ時には

いつでも頼れる相談相手でいたいと

思っていますニコニコ

 

 

 

早速、今夜から始まります。


各卒業生さんと

私たち講師(きりっきー)との3人時間。


じっくりお話し聞いていきますおねがい

 


 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中