ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

今日は5/1!
 

毎月1日は写真整理の日!

 

 

ということで、

本日午前中は、

 

オンラインサークル「めくルーム」
仲間と一緒に写真整理しましたひらめき

 

 

 

 

私は

小学校時代と中学校時代の
卒業アルバムをデータ化しました。

 


PFUさんの

scansnap SV600という型番の

スキャナーを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このスキャナーで

データ化

(何十年も前のことですが、ぼかしてます。現物データはハッキリ見えます)

 

 

 

私はこの卒業アルバム現物は

たくさん見たし


大きくなった子どもたちとも
楽しむことができたので

 

データを「おもいでばこ」に

いれておいて

いつでも見られるようにしておきます。


現物は近いうち手放しますキラキラ

 

 

 

大きくて重たかった

私の古いアルバムも

以前にこの機械で

データ化して整理しました。

 

 

 

 

 

 

このスキャナー
(オーバーヘッドスキャナー)

購入すると

1台6万~7万円しますが、

 

少しの期間だけ使いたい!

ということであれば

レンタルもおススメします。

 

 

 

私は
・以前も使用経験がある

・写真講座で使用予定あり

・お客様の作品撮影

・卒アル整理をやりたい

 

という状況のもとで
14泊15日を選択しました。
 

 

 


 

短期集中なら
使い方のマスターも含めて

7泊ぐらいあると
いいかもしれませんね。

 

 

 


 

今はGW中なので

スキャナーする人も多いのか
売り切れ続出のようでした昇天

 

 

 

*****

 

 

話しは戻って

毎月1日の写真整理もくもく会は

実質、約1時間半の作業時間です。

 

 

とにかく

集中してやります!


みんなと一緒にやると

がんばれる
とても貴重な時間です。

 

 

報告できる仲間とやることで

さらにやる気も増します。

 

 

 

他のメンバーさんの写真整理は…


おもいでばこのパソコン版アプリ
(昨日アップデートしましたね)を使って
写真を整理した

 

 

◆ALBUSに写真を注文した

 

 

◆A4コラージュを2枚作った

 

 

◆入学式の写真が業者販売に

なっていたので選別した

 

 

 

など、達成されていました飛び出すハート

 

 

 

 

今夜も
「めくルーム」メンバーさんと

もくもく会 夜の部、

がんばりますニコニコ

 

 

夜は高校・大学時代の卒アルに

手がつけられたらいいな…

 

 

 

 

これを読んでくださったあなた

 

毎月1日だけでも

ほんの少しだけでも
 

写真整理の習慣を

つけてみてくださると嬉しいですおねがい

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中