ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

最近の習い事の写真は

データ or プリントを選んで
購入できる時代ですね…。

(すべての習い事とはいいませんが…)

 

 

我が家の小4娘は

ダンスを習っていて

 

大きな舞台での発表会が

2月にありました。

 


そのときの
カメラマン撮影写真を

購入しようと

ネットを確認しました。

 

 

 

すると…

 

これらの金額で

購入ができるようでした。

 

 

 

うーーん。

幼稚園や学校よりも

だいぶお高い値段です…不安

 

 


候補にあがるのは

 

KG判プリント写真

500円。

 

ダウンロードデータ

650円。


 

どちらがいいか…

最初は少し悩みました。

 



けれど
すぐに決断できました。

 

 

私は

『ダウンロード写真』を

選ぶことにしました。

 

 



 

 

\ 私が選んだ理由は、3つ/


 

【1つ目】

私が管理している
成長記録アルバムは

L判サイズなら入る。

 



今回のようなKG判では

このアルバムに
入れることができません。
(KGは、Lサイズより若干大きいです)



もしKG判を買ったなら

L判サイズにするためカット、

もしくは

A4サイズのバインダータイプに

いれて管理することになる。

 


つまり、

私のゴールとしているアルバムと

サイズが違うため、
手間が増える。




【2つ目】

もしプリントで購入するなら

家に到着した時点で

その写真をデータ化(スキャン)

することなる。
(原本バックアップのため

二か所に保存しておきたいので)
 


スキャンすることで手間がかかります。
 

また、上のようなスキャナーではなくとも

「スキャン⇒データ化」をすると


その”データ化した日”が基準となり

日付を発表会の2月に変更する、という

手間がさらにかかる


 

 

【3つ目】

ダウンロードデータで

購入すれば

「おもいでばこ」で管理可能。
本体に送信した
=バックアップも自動でOK。

 

フォトブックにも

すぐに使える利点があります。

 

 

そして

購入したダウンロードデータを

すぐに

「おもいでばこ」へ送信すると
 

「撮影日や時間」は

カメラマンが撮影したままの

Exif情報になっていることも多く


発表会当時の場所へ

自動に保存されました。
(おもいでばこのメリットですね)


 

つまり
私の撮った動画と

カメラマンの撮影した写真が

隣同士に並んでいました。

 

 

 

日付すらも変更せずに

管理できる結果となりました。

 

 

 

結果、面倒な手間もなく
二重で管理もできて

簡単に見返せる環境ができました。


 

 

データ購入したことで

総額の差は、少し出ましたが

私自身は

この結果で大満足でした。

 

あとで

自分自身を苦しめない選択を

できたと自負しています。



*****

 

習い事の購入写真は

 

「我が子が写っている」

だけでも

何枚も欲しくなりますし

 

「できれば安くほしい」

という

気持ちもあると思います。

 

 

 

 

 

でも…

安さだけにつられて購入したり、

ゴールを見据えないままでいると

 

封筒に入ったまま…

機械の中で眠らせたまま…
で、終わりかねません。

 

 

お金を出してでも欲しい!

我が子が
頑張った姿を残しておきたい!

 

 

そう考えるならば

どうやって見返す方法が

自分のスタイルには

あっているのか?

 

この点を検討してから

買っていきましょうおねがい

 

 

 

カメラマンさんが
撮ってくれた

我が子が輝いている

素敵な写真です。

 

いつでも見返せると
いいですよねウインク

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中