ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

先日「おもいでばこ」

2台目をご購入されたお客様の

お引越し作業を

サポートさせていただきました。

 


 

『いつも機械系は

旦那さんがやっていて

出張が続いていて

なかなかやれなくて…』
とのことで

出張訪問してきました。



*****
 


1台目の「おもいでばこ」は

5年ほど前に

購入されていたS様。

 


娘さんが

ダンスをされていることもあり

最近も頻繁に「おもいでばこ」を

活用してくださっていたご様子。

 

 


『娘のダンス動画が増えてきたことと、
おもいでばこを買ってから、

結構立ってるなーと思い

買い替えようと決意しました

 

 

 

 

4TBモデルの本体と

バックアップをご購入されました。


 

 

現在使っている2TBモデルの

「おもいでばこ」には

 

ダンス動画を入れては

削除したい動画はないかを探して…
と、繰り返されていたようで

 

今回は

大容量の4TBにしたそうです。

 

 

開封してS様、一言。

 

 

お母さん

「本体、ちょっと大きくなったんですね」

 

 

と言われました。

 

 

そうなんです。

 

旧モデルより

熱を放熱しやすくするために

なかの構造を変更されて

 

ちょっと横幅が

大きくなっていますにっこり

 

 

 

私も2022年に

はじめて触ったとき
大きくなったなーとは

思いましたが

 

”コンパクトさ”よりも

熱を持ちすぎない安心感が

大事だなと思っています。

 

 

***

 

 

「おもいでばこ 引っ越しマニュアル」

と検索して

 

バッファローさんの作成した

引越し作業マニュアルのもと

S様と一緒に
作業を進めました。

 

 




マニュアル通りに

一つ一つ段階を踏んで


リモコンや無線LANの

設定をして

 

 

引越し元と引越し先の

「おもいでばこ」

どちらとも電源を入れたら

 


 


引越しが開始されます。

 



お母さん
『あとは、待つだけですね。

ありがとうございました。

引越しが終わったら、

昔の「おもいでばこ」は

ここからはずしておけばいいですよね?

 

 

「はい、前の電源を落として

背面ボタンを押し込んで

完全に電源をおとしてから

アダプターを抜いて

くださいね」とお伝えしました。

 

 

お母さん

『じゃあ、その昔のは

防災リュックの中に、

いれておいてもいいですか?』

 

 

 

「すばらしいーー!

それ、いいと思います!

 

万が一の際の

バックアップ用に

しましょう!!

 

 

電源アダプターも一緒に

して入れてもらえれば

いいと思います!」

 

と、大賛成してきました。


(HDMIケーブルは、どれでも代用できますし

リモコンは、スマホアプリのリモコンでも大丈夫です)

 

 

お母さん

『じゃあ、とりあえず

一式丸ごと入りそうなら

リュックにいれておきます』

 

とのことでした照れ



(S様へ追伸)
可能であれば

本体を保護できるような袋

(ビデオカメラを入れるような

耐衝撃のソフトケースなど)
 

にいれたうえで

防災リュックにいれて

おいてくださいね飛び出すハート



万一の際に

持ち出すリュックに

あると安心ですね。


*****


その後、S様から


『取り込み開始して

二日後の朝には
お引越し完了していました😊


以前のおもいでばこでは

スマホで縦で撮った動画が
縦にならないのも

あったのですが

 

今回のは、

ちゃんと縦になってて感動です🥹』

 

とご感想いただきましたキラキラ



※取り込み速度に関しては

Wi-Fiルーターが近くにある環境ならば
LANケーブルを2つご用意いただくと

高速になるという案内もでてきます。

 

 

 

どうしても高速で取り込みたい!
場合は

100均等のLANケーブルを購入して

Wi-Fiルーターと接続させてみて

くださいね。

 




新モデルでも
また便利に使って

楽しんでもらえたらいいなと

思います看板持ち



*****


今回のS様のように

おもいでばこを購入してから

5、6年経ちます…

というかた

いらっしゃいませんか。

 

 

 

2000モデルは

・取り込み

・リモコン反応

 

も、高速で感度が

とってもいいです。

 

買い替えもご検討くださいねおねがい

 

 

 

…と、書いている私こそ

もう1代目が

6年を経過しましたので

そろそろ購入時期だなと思い

つい最近4TBを購入しました照れ

 

 

また近いうちにレポできたらと

思いますおねがい

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中