ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

このブログを

何度か読んでくださっている方には

毎月のおなじみの日です!

もうしつこいくらい言ってますねw

 

 

せーーーの!

 

毎月1日は写真整理の日!

 

 

ということで、



本日午前中は、

 

オンラインサークル
「めくルーム」
のみんなと一緒に

がんばりましたひらめき

 

 

 

「こんなことをやります!」宣言では

 

◆先月分のスマホ写真とカメラ写真を

整理します!

 

 

◆おもいでばこに写真を送信します!

 

 

◆エコー写真のフォトブックを作るための

準備をします!

 

 

◆Canvaでコラージュを作ります!

 

 

◆学期末に持ち帰った作品の整理をします!

 

 

などがでました。

 

 

 


我が家も

春休み中の息子と娘に参加してもらって
作品整理の第一歩を…

ということで。


 

 

自分たちが

学校で作ってきた作品やプリント類を

 

 

コドモノミライエさん考案の
ダンボール撮影ボックス
 にて

どんどん撮影してくれました。

 

 




ちなみに

他のメンバーさんのお子さんも
我が家と同じで

こんな状況だったようです飛び出すハート




 

作品をきれいに撮影して

見やすい形にすると

子どもたち

喜んでくれるんです。

 

 

その笑顔が原動力ですニコニコ

 

だからこそ

一緒に協力してもらっていますw

 

 

 

約1時間半ではありますが、

集中して整理できる
貴重な時間です。

 

 

報告できる仲間とやることで

集中力もさらにあがります!

 

 

 

今日の成果を報告したあとは


「Canva」を使いこなしていて

素敵なフォトブックを作ってくださる

miyuさんがCanvaプチレクチャーを

してくださいました。

 

 

参加メンバーさんも

「”素材”を、そうやって使うんですね!」
「なるほど!細かく作るんですね!」

などなど

 

興味をもってくださって

盛り上がった会となりましたラブ

 

 

 

***********

 

 

写真整理って

難しいことじゃなくていいんです。

少しだけ集中して

向き合う時間をとる!

 

 

 

カメラお気に入りの写真だけでも

あとでわかるようにマークをつけておく!

 

カメラ不要な写真をみつけたら削除!

 

 

ただそれだけでも

くせになっていて

習慣化できていればいいと思います。

 

 

 

 

 

毎月ごとにやらないで

あとまわしにしちゃうと

 

どんどんたまるだけで、面倒になり、

仕分けするときの時間は

何倍もかかってしまいます。

 


仕分けしている時間がないから

とりあえず…とか

そのままで…とか

 

 

それが積み重なってしまう前に

 

 

先送りにせず

今、ほんの5分だけでも
やっておきませんか。

 

 

 

時間が立つほど面倒になっちゃいます。

記憶が薄れていっちゃいます。

 

なんとなく捨てられなくなってしまって

膨大な量の写真と向き合う時間を

作るようになってしまいます…。

 

 

あとで自分を苦しめないように

今の自分が少しやってみることニコニコ


 

そうすれば

もっと先にある楽しい時間の

使い方ができると思いますキラキラ

 


 

 

 

 

 

私は今夜も
「めくルーム」メンバーさんと

もくもく会 夜の部、がんばりますニコニコ

 

 

(左:娘。昼の部もくもく会に参加できてうれしかったそうですw)

 

 

 

 


 

 

\ご提供中MENU/■ オンライン・マンツーマン写真整理相談
■ おもいでばこ(購入前・購入後)相談
■ A4サイズコラージュ作成講座・代行作成
■ エコー写真のデータ化&A4コラージュ
■ ファブリックフォトパネルワークショップ
■ 写真整理パーソナルトレーナー(モニター中)
▶▶きりゅうあやこLINE公式アカウントにて申し込み受付中