ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

 

千葉県袖ケ浦市にある

「東京ドイツ村」に行ってきました。

 

 

今年の3月で20周年になるそうです。

 


 

夜のイルミネーションを
子どもたちと一緒に見たかったので

緊急事態宣言解除後、

ようやく行くことができました。

 

 

ひさしぶりの遠出!ドキドキでした。

 

 

 

園内は広大な敷地のため

車で移動することができます。

 

 

とにかく広い!!

 

 

無料で遊べるエリアでは

走り回ったり、寝転んだり。

 

 


 

有料エリアでは

芝そりに夢中になって遊びました。

 

 

他にもアトラクションがたっぷりありました

 

 

 

***

 

 

2014年に家族で初めて行ったときは

現在小1の娘は、ちょうど1歳になるころ。
 

 

まだまだ小さくて、

お兄ちゃんが見張っていてくれました↓

 

 

 

7年も経つと・・・

さすがに、乗ることはできませんでした笑↓

 

 

 

 

 

当時の比較写真をもう1枚撮ってみようと

いうことで

 

 

この写真と同じ場所を見つけ↓

 

 

 

7年越しを再現してみました↓↓

(建物は、少しリニューアルされてますね)

 

 

パパ : 「おもたいーーーー!!」

小1娘 : 「脇が痛いーーー!!」

 

と叫ぶ二人を見て

小4息子と撮影した私は

「もう無理なんだね…」と見つめ合いました笑

 

 

(さすがに高い高いはきつかったようでした笑)

 

 

***************

 

 

こんなに簡単に昔と今の比較写真が

さくっと簡単にでてくるのは

おもいでばこ」があるから。

 

今回、ドイツ村へ行こうと計画した段階で
「だいぶ昔に行ったんだよね…」

「昔と変わらない風景はあるかな?」

「息子や娘は覚えているかな?」

という思いから

 

 

 

おもいでばこアプリに

”2014年に初めてドイツ村に行った日”を

「クリップ機能」で持ち出す準備をしました。

 

※準備のために、時間は2分もかかっていません。

 

 

この機能を使えば、

7年前の写真をその場で探し出すこともなく

ましてや書き出すこともなく

(スマホ容量を圧迫することもなく)

おもいでばことのWi-Fi環境がないところでも

その日の写真をすべてみることができます。

 

もっと詳しく知りたい方は→


 

この準備をすることで

昔も今も変わらずにある場所を

見つけたり

2014年と今を比較しながら

園内を楽しむこともできました。

 


※今使用しているスマホと

クラウド(Googleフォト)には

厳選した写真しか保存していないため
(容量圧迫や毎月の課金制度が苦手)

おもいでばこを活用しています。

 

 

***************

 

 

暗くなりはじめて

少しずつ光の点灯が始まり

18時には

イルミネーションでいっぱいになりました。

 

 

 

(動画をまわしてばかりで、写真はわずか…w)

 

 

 

300万球のLEDが使われているだけあって

とってもきれいでした♡

 

 

 

 

小1娘は

光と音のショー

=「プロジェクションマッピング」に

夢中になっていました。

 

鬼滅の刃アレンジバージョンや

嵐の知っている曲が流れてノリノリでした笑

 

 

 

詳しくは

ホームページへ→

 

このイルミネーションは、

5/9まで開催されるそうです。


寒くない時期でも楽しめるのは嬉しいですね。

 

 

みなさん、距離をとられて歩かれていたので

そんなに密にもならず過ごせました。

 

 

 

 

 

※ちなみに、この日の閉園後は

TBSの「オールスター感謝祭」の

ミニマラソンコースとして使用されていました。

 

帰宅後、TVで同じイルミネーションを見られましたw

(けど、あの夜景の迫力は実物で見る価値あり!です)

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました!!