ご訪問ありがとうございます。

 

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

 

『引っ越ししたため、

実家にある「おもいでばこ」を
新居へ持っていきたいのですが

設置が不安です…』

 

という、O様からのご依頼を受けて

(以前にも設置したお客様ということもあり)

出張訪問いたしました。


↑以前2019年2月に訪問したときの写真
そういえば、お子さん、まだおんぶの状態でしたねー。

 

 

 

 

まずは、ご実家のテレビ台にひっそりあった(笑)

「おもいでばこ」と「安心バックアップキット」を

テレビやコンセントからとりはずし…

 

 

 

 

新居へ持っていって設置

 

 

 

 

すでに取り付けてあったDVDが

テレビ台とちょうど同じぐらいの幅のため

「おもいでばこ」はDVDと一列に横に並ぶことは

できませんでしたが…(泣)

 

 

 

新居のWi-Fiに接続したり

テレビで「おもいでばこ」のリモコンを使えるようにして

設定すべて完了!

 

 

 

 

O様、

早速スマホにあるたくさんの写真を

とりこんでいらっしゃいました☆

 

 

『こんなに早く取り込めたんですっけ?

ちょっと使っていない間に

スマホに写真がたまりすぎていたので

こっち(新居)に持ってこれてよかったです』

 

と、嬉しそうにしてくださいました♡

 

 

 

 

 

テレビでみることも

スマホで写真を送ることもできたのですが

1つ問題発生。

 

 

新居のテレビには

「HDMI」端子が1つしかなかったため↓

 

 

 

おもいでばこをテレビでみるための

使う「HDMI」ケーブルを

常に差し込んでおくことができない状態。

 

 

 

◆最初からあったDVD機器も使いたい

 

 

◆見るたびに差しかえている

「Amazonプライム・ビデオ」の「HDMI」もある

 

◆今、取り付けた「おもいでばこ」

 

最低でも

3つのHDMI差込口が必要となりました。

 

 

 

 

そこで登場するのは

HDMI切替機 です。

 

 

 

我が家も

・DVDレコーダー
・Switch(ゲーム)

・おもいでばこ
など

HDMI端子を使う機器が多くなったため

最低でも切替器が必要となり

購入して使用しています。

 

 

 

 

この切替器(分配器とも呼びます)は

価格帯がさまざまですが

あまりに価格が安いものは

どうやら映像が途切れてしまうこともあるようです。

 

 

 

 


「3入力1出力」といって

HDMI端子を最大3つまで差し込めます。

1つは出力用の差込口です。

 

※実際に我が家が使っているのはコチラ↓

 

 


 

映像も途切れることなどは

一切ありません☆

 

O様のように

すでに3端子入る予定があるなら

今後のことを考えて
(Switchなどのゲーム機器を買うとか?)

少し余裕をみて…

 

4つのHDMI端子を差し込める

「4入力1出力」タイプが

オススメかもしれません↓

 

 

 

 


※もし、テレビが「4K対応」テレビのかたなら

上記は該当しませんので

「ELECOM 分配器 4K対応 4入力1出力」と

検索してみてご希望の品を選んでくださいね☆

 

 

 

 

 

そして、

この”切替器”を設置したあとに

テレビを見ている最中に

「おもいでばこ」が見たくなったら

リモコンの入力切替ボタンを

使用してくださいね。

 

 

 

 

ん??と思った

「おもいでばこユーザーのみなさま」

 

 

 

「おもいでばこ」のリモコンで

「テレビ電源」も切れますし、

「入力切替」もできる設定にされていますか?

 

 

 

 

【設定画面】を押して

【テレビ操作】を選択してください。

 

 

 

 

お使いの

【テレビメーカー】を選択してください。

 

 

 

ここからの手順は各メーカーによって違いますが

指示通り落ち着いてボタンを押していただければ

設定完了です。

 

 

これで「おもいでばこ」リモコンでも

テレビの電源をきることができます。

 

 

 

ちなみに我が家の息子ばなし。

「おもいでばこ」を持っているお友達のうちで

あそんでいたときのこと。

お友達ママさんが自分の子供に向かって

「Switch(ゲーム)やらないならテレビ消してー」

と、言ったのにお友達は聞いてくれず…

 

それをみた息子、

さくっとおもいでばこリモコンに手をのばし

電源を切っていました(笑)

 

それをみたお友達ママさん

「さすが!!!」と感動?(笑)してくれました。

 

それぐらい便利に使える、っていう
お話しでした(笑)

 

 

「入力切替」もスムーズにできて

とても便利なので

使っていないかたは

ぜひともお使いくださいませ☆