こんにちは。

写真整理アドバイザーの

きりゅうあやこです。

 

 

昨日の記事でお伝えしたとおり

子どもに渡すためのアルバムは

「成長記録」アルバムとして

コンパクトに管理しています。

 

※育児記録や家族アルバムは

また別物として考えています。

 

 

無印良品やセキセイのアルバムも

コンパクトに使えるのでお気に入りです。

 

 

どちらも、最初と最後のページには

L判サイズではない写真を入れたりできる

大きなポケットもついています。

別記事

【写真整理】「成長記録」アルバム…セキセイ編

 

 

 

 

コンパクトに5枚ずつ選ぶと

将来までの管理もラクチン

 

 

 

なんですが!!!

 

 

 

自分の経験も含めて

0・1・2歳のいるママに

たった5枚だけ選んでください!

というのは無理があるのも

十分わかっているつもりです…

 

 

実際の私がそうでした。

そして、多くの写真を選びすぎて

失敗しました。

 

(3年間なのに、8冊分できちゃっていました…)

 

 

 

 

1ヶ月にたった5枚なんて

選びきれないママさん!

「あともう少しだけ選びたい」なら

 

 

そんなあなたには

整理収納アドバイザーEmiさんが

考案された

「子どもの写真整理術」の通りに

 

 

毎月11枚分の写真を選び

見開きで1ヶ月分を構成する

アルバム作り

が、おすすめです!!

 

(画像、お借りしています)

 

 

 

これを、無印良品のアルバムで

作りたい!!

と、強い意思のママさんには

コチラの配分表をお渡ししています。

 

 

 

 

私がご案内している

この配分表とタイトルカードは

あくまでも私の基本。

 

なので、黄色の部分は

ご家庭に合わせて

調整いただきます。

(タイトル内容も各自決めてもらっています)

 

 

写真を選ぶ前に

先に割り振りを決めて

ページを決定する!!

 

 

こうすれば1年間で1冊分、

すべて写真が入った

無印アルバムができます。

 

 

1歳をすぎても同様です。

 

最終的ゴールはどこか?

何冊分を子どもに渡すために

作っているのか?

という目的を見失わずに

配分を決めれば大丈夫。

 

 

そうすれば、

大幅に増えることもないですし

1歳までのかわいい時期の

写真が少なすぎることもありません。

 

 

かつ、コンパクトにもできて

大事な1冊になると思います。

 

 

1歳以降はコンパクトにしたい!

という配分にするならば

一例はコチラです↓

 

 

 

あくまでも、

1歳から3歳までをコンパクトに

まとめたい方へ

提案した配分表です。

 

1歳のあいだの1年間は

見開きで11枚選び

2歳は見開きで5枚選んで

います。

 

 

ホントこれは

あくまでも一例です!

 

 

ここも講座の際に

各ママさんによっては

意見が違うので

「私は、1歳の枚数からは5枚でいい」

とか

「私は、2歳も11枚選びたい」

とか、いろいろでてきます。

 

 

何が言いたいかというと

 

ただただ、たくさんの写真を

選びすぎてしまうと

結局は「整理できていない…」

 

という現実・失敗をした

私にしてみれば

 

 

まずは、目的

そして、

そのアルバムに入る枚数を考える。

そこにおさまるだけの

とびっきりのお気に入り写真を選ぶ!

 

 

これが大事だと思うんです。

 

 

家のお片づけ・おもちゃの管理と一緒です。

箱に入るだけの分を持つ。

お気に入りだけを選ぶ。

 

 

 

私がこのブログでも

お伝えしてきている芯の部分はコレ

↓↓

目的を達成するためには

理想のゴールを決めてから!

 

 

それから

「具体的に配分を決めて進む」

ことが欠かせないんです!

 

 

 

つまり…

かわいいから!!だけで

写真を印刷しすぎないで!

 

写っていたから!!だけで

販売写真を購入しすぎないで!

 

厳選してください!

 

ということをお伝えしたいんです。

先に考えるのは

「どんな目的で作りますか?」

なんですウインク