こんにちは。

写真整理アドバイザーのきりゅうあやこです。

 

 

写真整理協会ならびにアドバイザーの多くが

特に自信を持っておすすめしている

「おもいでばこ」(ホームページ)

 

 

 

 

過去の記事

◆【写真整理】こんな悩みも解決します。

◆どこで遊ぼうか迷ったときに活躍します。

◆我が家の習慣になっていること

◆【おもいでばこ】出張訪問 取り付け

 

 

 

 

なかなか良さそうかも?と

思って購入してくださる方が増え、

写真整理がラクになるかたが急増中!

 

 

先日

「もう購入する予定なんです!!

で、どのタイプを買ったらいいですか?」

というご質問をいただきました。

Sさん、ありがとうございます!

 

 

 

 

現在の主なラインナップはこちらです。

 

 

 

スタンダードモデル 2TB・1TB

プレミアムモデル 2TB

の3つが主力です。

(これ以外の他の型番は、古いタイプです)

 

 

 

スタンダードモデルには

大容量の2TB、もしくは1TBがあります。

どうやって選んだらいいかお話しします。

 

 

 

そもそも「TB」って何? ではないでしょうか?

 

TBは「テラバイト」と読みます。

1TB(いちテラバイト)は、「1024GB」です。

2TBは、倍の2048GBです。

 

 

じゃ、「GB」って何? ですよね?(笑)

GBは「ギガバイト」と読みます。

 

 

G(ギガ)は、「1024M(メガ)」です。

 

 

 

それでも、よくわからないですよね?(笑)

小学生の授業みたいになってますね

 

 

細かい数字は気にしないよーって声も聞こえてきそうなので…

 

 

 

 

ちょっと想像してみてください。

もしくは今、ご自身がお持ちのスマホかSDカードを見てください。

 

image

 

 

32GBをお持ちだとしたら・・・

そのSDカードが32枚分。

それが「1TB」です。

 

 

つまり「2TB」だと倍になり

このSDカードが64枚分!!

 

 

 

iPhoneの64GBを持っている方だとしたら

32台分のスマホが入る容量を持つのが、「2TB」です。

 

 

AndroidにもマイクロミニSDカードが入っていますよね。

その容量はいくつかご存知ですか?

 

「1024GB÷○○GB」や

「2048GB÷○○GB」と

お持ちのGB数で試してみてください。

 

 

 

 

保存先にしているかたも多いDVDではどうか?

DVDは、4.7GBです。つまり…

 

「1TB」だと217枚分

「2TB」だと435枚分!!

 

 

 

どうでしょうか?

なんとなく想像つきますか?

2TBは、とにかく大容量なんです。

 

 

 

「最大40万枚入る」構成になっています。

え??ってぐらい入るんです(笑)。

 

 

 

 

 

で、結局

「1TB」か「2TB」どちらがいいのか?

 

 

 

◆毎日カメラを構えて写真をたくさん撮っている。

◆高画質で写真を撮影していないとイヤ。

◆写真だけじゃなく、動画も欠かさず撮っている。

◆お出かけしたときはほとんど動画ばかり!

◆キャラクターとのイベントのときなどの光景を動画で保存して、子どもとずっと一緒に見たい。

◆家で子どもがyoutubeのマネばっかりして

「みなさん、こんにちはー」と言って動画を取りたがる。

 

 

と、こんな方には、2TBをオススメします。

(とにかく動画を中心に撮る生活のかたですね)

はい、我が家です(笑)

 

 

 

そこまでじゃないかな、とか

スマホで写真や動画を撮ることが多い方なら

「1TB」でも十分な容量です!

 

 

 

 

 

「プレミアムモデル」に関しては・・・

 

 

 

「SSHD」を採用しているモデルです。

一番、信頼性も高い機械で安心して

しかも、かなり速いスピードで使いたい!!

そういうかたにはおすすめです。

 

 

 

最後に

肝心な金額の詳細はというと・・・

こんな感じです。

 

1TBのお値段

2TBのお値段

プレミアム2TBのお値段

(※参考までにamazon価格をご確認ください)

 

 

 

写真整理協会では

2019/12/1~20201/31までの期間に

「写真整理アドバイザー特別価格販売」

を実施しています。

価格も少しですがお得ですし、しかも安心

 

 

 

面識のあるアドバイザーさんがいらしたら

ぜひクーポンをもらってくださいね。

 

 

 

 

「おもいでばこ」は機械です。

壊れることだってあります。

ですので、2TBの単品だけを購入するよりも

「1TB」と「1TBのバックアップ(別売り)」を

購入したほうが

安心感が全然違います。

 

 

バックアップについては

また記事にしたいと思います。

 

 

 

ご家族での

ご予算とカメラライフに合わせて

選んでくださいね。