こんにちは。

写真整理アドバイザーのきりゅうあやこです。

 

 

 

前回お伝えした「A4アルバム」

の続きです。

 



 

 

このアルバム方法を使うと

自由に育児記録が作ることができます。

 

 

「育児記録」=「家族アルバム」として

保管してもいいと思います。

 

 

今回は実際の具体的な内容について。

 

 


「本」のように左右にめくるのではなく
「カレンダー」のように上下にめくって使います。

 

カレンダーのようにリングを横向きにして

上下にめくる方法で使います。

 

 

横長にして開いて見る仕様にしています。

 

 

 


月ごとでお気に入りの写真を選んで
A4の写真にまとめて印刷する

 

毎月のお気に入り写真を約15枚くらいを

ランダムに並べてA4サイズにして印刷します。

 

A4の無印良品のリフィルに入れて保管。

 

 

 

 

 

 

 

写真屋さんで「シャッフルプリント」して

A4サイズを1枚作ってはさみこむ。

そんなイメージです。

 

 

私はパソコンのソフトを使って配置し

銀塩写真で印刷しています。

 

 

※作り方は、実際に教えます。

ぜひ11/10(日)のからふる☆フェスタ

写真ブースへお越しください!!

 

 


L判写真はA4サイズに「4枚」入る!

 

L判写真はA4サイズを縦長でつかうと3枚しか

入らないのですが、

横長で使うことによって、4枚入ります!!

 

 

 

 

 

↑こんなタイプのはがきを入れるリフィルを

横長に使用すれば4箇所に差し込めます。

(無印良品にもあります)

 

 

 

時間があれば余白にコメントも書けるし

シールを貼ってかわいくできたり

台紙をいろんな色に変化させれば

自分好みに変えることができます。

 

 

はがきサイズのせまい範囲なので

美術センスに自信がなくとも

「プチスクラップブッキング」が

楽しめます。

 

 


写真館・行楽地での「購入写真」も保存

 

○○スタジオや

○○ランドで購入した写真

買ったままになっていませんか?

 

そんなときは、A4ファイルに

ちょっとかわいい台紙をいれて

こんな風に。

 

 

 

袋に入ったままになっていては

もったいないです。

 

A4コピー用紙の上に

おいてみるとイメージがわきます☆

 

 


形・サイズが違っても自由自在に保存

 

大きな集合写真から

ましかくプリントまで

どんなサイズの写真でも保存できます。

 

 

※私は集合写真はすべてこの保存方法には

していません。

入学式などの特別なものだけを差し込んでいます。

(この件はまた後日改めて書きます)

 

 


お手紙やお絵かきも保存できる

 

折り紙の裏に書いてくれた

子どもからの突然のお手紙。

見返すことでハッピーになれるものは

挟める台紙を使えば大事に保存できます。

 

 

 

 

 

 

 

我が家のお絵かきはA4コピー用紙(笑)

なにげなくこのコピー用紙を使っていたのですが

これならこのファイルにも入ると発見!

 

 

すごく上手に書いてくれたお絵かきは

大事に保存しておきたいのが親心ですよね。

 

 


スキマ時間で「スキ」なところからできる

 

バインダー式のいいところは

スキなところからできるところ。

 

差し込んでおけば

あとで順番を変えたくなったら

変えればいいのです。

 

バインダーではない普通のファイルだと

リング部分がないので

薄くてかさばらずにいいメリットはあります。

 

ですが、私のように

面倒くさがりで飽きっぽい性格であれば

気が向いたところからでも

整理したほうがいい(笑)

 

 

ちょっと時間があいたなら

「台紙に並べておこうかな」

だけでもいいのです。

 

 

自由自在にいつでもできる

バインダーのほうがおすすめです。

 

 

※バインダーがたくさんになったら

薄いファイルに変更するのもいいですね。

 

 

だいぶ長くなってきましたが。

 

 

最後にもう一つ。

どうしても一緒にしておきたい

記念のもの(我が家では名前入りの切手など)は

こんな封筒型のリフィルにいれて保存もできます。

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

すべてをA4サイズ基準にしていれば

たいていのものは融通がきき

「自由」に作ることができます。


 

なによりも

アルバム商品の廃盤に

左右されないのがいい。

(私は今まで廃盤に泣かされてきました)

 

 

この一箇所のファイルに差し込めば

大事なものを紛失することはありません。

見返しも簡単です。

 

 

 

ただし

自分自身で「ルール」を決めておかないと

継続できないアルバムだと思います。

そこは十分ご注意ください。

 

 

誰でも気軽に自由にアレンジできます。

 

 

読んでくださる方の何かしらの

ヒントになるといいなと思います。