同い年の友人が失恋した。

 

私たちの年齢ならば、子どもが2人くらいいる人が多いので、

 

結婚して子どもが欲しい!

と願うその友にとっては、かなりの痛手。

 

 

この友人を英子とするね。

 

 

結婚して子どもが欲しいといいつつ、

顔と勤め先だけが取り柄の年下男と付き合っていたので、

 

それが英子の本当の望みだったのかどうかは怪しいところ。

 

 

 

現在結婚して子どもをもつ友人たちは、

 

ある年齢がきたら、

 

結婚に向いている男性と付き合って結婚した。

 

(それまではめちゃくちゃ遊んでいた)

 

 

もちろん年下の男性でイケメンで、しっかり稼ぐ男性と結婚する人もいた。

 

しかし、ほとんどの場合、男性の方が結婚したいと感じる年齢が高いことが多い。

女性は出産は早い方がいいといわれるので、

子どもが欲しい女性は早く結婚するのだ。

 

 

そして、きちんと結婚するのに相応しそうな男性を見つけてくるのだ。

(まあ後ほどモラハラだのDVだのが発覚する場合もある)

 

 

それ以外にも、英子が付き合っていた男性は、

 

突然音信不通になったかと思えば、

なぜラインの返信がないのかしつこく連絡してきたり、

 

3日くらい音信不通になったあと、キャンプにいっていた、と言い訳をしてきたり、

 

平気で噓をついたりする。

 

 

もしもそいつと(もはやそいつ呼ばわり)結婚できたとしても、

 

絶対に幸せにはならないと思う。

 

 

そんな、信用できない嘘つきメンヘラ野郎と、

一緒に子育てなんてできるだろうか!?

 

 

というような付き合いだったので、私は正直別れたことはとても良かったと思う。

 

 

 

ここまでで、勘のいい方は気づいたかもしれないが、

 

その友人は、次の彼にも同様のスペック()を求めていた。

 

私自身、婚活時代には男性のスペックに拘っていたので、

スペックを追求することを責めはしない。

 

 

ただ、今の世の中、女性が稼げるようになった方が、

楽しい人生じゃないかなと思うのだ。

(あくまでも私は)

 

どうしても、相手のお金で生活したり、

○○の妻!というアイデンティティを持つことは、

 

心の中が実は結構しんどいと思うのだ。

 

 

まあそんなこんなで、

 

友人から聞いて初めて知ったアプリ、

 

東カレデート

 

こちらは、東京カレンダーが運営する、マッチングアプリ。

 

男女ともに入会には審査が必要で、

 

しかもその審査は会員によって行われるため、

 

必然的に、男女ともに高スペック()が集まる。

 

つまり、男性は1000万円超えの年収のひとがゴロゴロ、

女性は美女ばかり、ということ。

 

 

別の友人がこのアプリで活動したことがあり、

某有名外資系証券マンもいた、というので、

間違いのない事実のようだ。

 

 

という話を失恋した英子にしたところ、

 

いちどでいいから、そんな人と御飯にいきたい、と

 

言っていた。

 

 

…ま、いいけど。

 

 

 

そう、東カレデートはあくまでも、デート目的。

 

婚活ならば違うアプリで活動した方がいい。

 

 

なかなか、高いごはんをご馳走になって、

じゃあさようならと、解散するわけにもいかないだろう。

つまりはそういうことだ。

 

 

なかなかその友人が結婚するのは難しそうだな、と感じたMIKOでした。