現在大手メーカーにいる。

 

今月で退職することになっているのだが、

 

まあここに至るまでいろいろあった。

 

 

コロナで、入社後すぐに自宅待機となり、

 

研修が始まったのは2か月後。

 

 

コロナにも関わらず、毎日都心に出勤すること、

 

講師がたまにマスクを外してしゃべるなどにイライラした。

 

 

そして、新入社員合宿。

地方の研修施設に、全国から新入社員を集めて行われるのだが、

 

都内でも毎日感染者が増えていく状況で、

本当に合宿に参加していいのか、とても疑問だった。

 

 

合宿中は、5人以上での団らん禁止、

接近するときはフェイスシールドをはめて、など、とてもストレスフルだった。

 

 

 

そして研修が終わり、各営業所に配属された。

 

 

それから間もなく、4人いた同期のうちのひとりが、

 

心身に異常をきたして限界、退職となった。

 

 

異業種からの転職で、求められる知識の多さ、

好きでないことをこんなに学ぶのは苦痛、

お客さんの顔を見ると手が震える、ということだった。

 

 

私も全く関係のない業種からの転職だったので、彼女の言うことは自分のことのように感じられた。

 

 

それから何週間か経った時、

残り3人のうちのひとりが、マスクにフェイスシールドの勤務は辛い、

上司に言ったけれど適当に誤魔化されて、もうこんな職場では働きたくない、

 

と、

 

退職した。

 

 

 

残りは、私ともう一人になった。

 

私は、長年好きな時間に好きなことをする生活をしていたため、

 

もうサラリーマン生活が無理なのはわかっていた。

 

 

 

脱サラの準備を、働きながらやりたかったのに、

 

仕事が忙しくて、生活の余白が一切なくなっていた。

 

 

コロナの状況下で毎日出勤もつらい。

 

 

思い切って退職することにした。

 

 

 

上司に退職の意思を伝え、とりあえずの退職日は決まった。

 

 

しかし、毎日が本当に忙しくてつらい。

 

 

ちなみに、一か月遅れで私の勤める営業所に入ってきた人は、

間もなくして休職となった。

 

 

何時に帰れるのかわからない生活。

 

一刻も早く辞めたくて、

 

上司に、最短で辞められないかと聞いた。

 

 

 

そうしたら驚きの事実が発覚する。

 

 

 

月中で辞める人がでると、そのチームに残された人に、

辞めた人の分のノルマが被さってくる。

 

なるべく、月末退職にしてほしい…

 

 

なんと…

 

 

 

え、そんな話ありますか?!と。

 

 

 

辞めた人の分のノルマは免除されてしかるべきなのでは????

 

 

 

泣く泣く受け入れたが、、、、

 

 

 

ちなみに、

 

この会社の求人票には、ノルマは無しと書いてあるのだ。

 

 

詐欺求人め…

 

 

 

その、ノルマがなしと言われながら入ってみればノルマがある、

 

辞めた人の分のノルマまで残された人が被る、

 

 

その変なところをそのまま放置しているあたり、

 

 

この会社はゴミだなと思うのだ。

 

 

 

そして、ゴミ会社に付き合っていたら自分もゴミになる。

 

 

本当に早めに退職を決めてよかったなと思う。

 

 

あと一か月苦難は続くのだけど。