実家の母はひとり暮らし


足や腰を痛め、自分でできることが減っていくなか、身の回りのコトをなんとかこなし生活している。



たまに実家にいくといろんなコトが目につく。


掃除
片付け
の類いが主なところ。



しない

のではなく

できない


のであることはもちろん


ひとり暮らしなのでどうでもよくなっている部分も多分にある。




目についた10のうちに2はついつい口がでる

いや3か、、、4、、、ニヤニヤ


6か7は見て見ぬふり




いずれ私もそうなるであろう。。。



みんな公平に年をとる


そこに不公平はない




ボスの居ない隙にボスの定位置(そうであることを彼は理解しているニヒヒ)でくつろぐ孫ちゃんも同じように1年にひとつ大きくなっている。





同じひとつ大きくなるのに公平さを疑うほど彼は輝いている。



でもみんなそうだったし

母の存在も孫ちゃんも唯一無二の存在である。




たまには思う
そんなことニヒヒ





母よ
冷凍庫の奥底には何年ものの食材が眠っているんだゲッソリ