2月12日(水)は神奈川土地家屋調査士会川崎支部の研修会でした。
講師は第一部が税理士の北岡先生による講義、第2部が会員による最近の事例です。
第一部北岡先生の内容はともすれば難しくなる内容を非常に分かりやすくした話であり
予定の時間はすぐに来てしまいました。
北岡先生は最近、社長の<闘う財務>ノートを出されており、以前講義を聞いてぜひ川崎支部
の研修会でもお話していただきたいと思っていました。
↓この本です。
結局は経営者によってコダックと富士フイルムの様に会社は大きく結果が変わってしまうんだなと
今回も感じました。
この本を読んでいると、ウルトラマンは将来フェードアウトしていくのに対し、ガンダムはずっと残っ
ていくんだなというのがわかります。
第2部の最近の事例は白熱しました。やはり各会員の経験がそのまま講義内容なのでそれぞれの
方法があり、それに対し異論が出て意見がぶつかりある形もありました。
眠たくなる暇もなく3時間以上にわたる研修会はあっという間に終了しました。
研修会担当としては足を怪我していることもあって何も出来ませんでしたが、他の担当役員皆様が
補って余りある活躍をしてくれたので無事つつがなく終了し、ほっとしました。

