叢雲に月

 

金星は見えず

 

「麻生・菅両氏がカギ」毎日夕刊

って政治家が小粒になってきた

 

政治に興味を持ち始めたのは三角大福の頃

親や新聞の受け売りをクラスで話してたけど

 

当時の政治家

まずは優秀だった

志,哲学,理念があった

悪いこともいっぱいした

立派とは言わないがやはり大きなところがあった

 

普通になってきたのはいいけれど

頭は悪いし

志は低いし

金と票にはどん欲だし

 

いいところない

 

これもすべて私たち国民のせい

 

愚かな国民には愚かな政治家よく似合う

 

自分たちを映す鏡が政治家である

 

金をかけず

気楽に立候補ができる社会,システムが必要であろう

 

「野党がだらしない……

すべて政治任せにするからそうした発想になるのであろう

別のユニットに挿げ替えて万事OKとしたいのであろう

貧しい発想である

 

自民党が腐っているなら

今は”だらしない”かもしれなけれどクリーンで志のある政治家,政党を大切に大きく育てる,

育つのを見守る姿勢こそ私たちには求めらるべき

 

……

 

1月29日

 

穏やかな一日

 

発熱外来13名,予約6名

検査9名

陽性3名

自宅抗原陽性1名

A型インフルエンザ陽性1名

 

この2年間で足関節,下腿筋肉,肩,左膝関節と

数か月ごとに疼痛腫張を繰り返す50代男性

しっかりフォローしなければ

 

読影

 

エボダイ,サラダ