その1を書いておきながら何だかいろいろあってすっかり更新を忘れてましたあせる


3月24日

朝マックしてハンバーガーコーヒー 道の駅石鳥谷でお土産を買って、紫波へ。


志賀理和氣神社へ。

北上川流域の整備事業で移転したそうでまわりに木々がほぼありませんでした。

これからクラウドファンディングを募って森を再生していくそうです。




お参りした後は遠野に向かいます。





行ってみたかったお店

しゃむねこ亭

よく通るのになかなかタイミングが合わなかったり、ひっつみやジンギスカンが食べたくて他に行っていたりだったので今回こそは絶対行くと決めてきました。


私はビーフシチューセット。

いつもならライスにするところですがパンにしてみました。

正解!

3つとも種類が違うし、ジャムも手作りだそうでとても美味しかったですニコニコ

もちろんビーフシチューもとても美味しかったですニコニコ




セットにはデザートとコーヒーも付きました。


今まで行かなかった事、後悔です。

他にも美味しそうなメニューがいろいろあってまた行きたいです。

実はショーケースに入っていたプリンを食後に頼もうかと言っていたのですがお腹いっぱいで諦めました。

これも食べてみたいウインク



その後は実家と妹さんの家に寄り、遠野郷八幡宮へ。


夕方に参拝に行ったことはなかったのでまたちょっと違った雰囲気。





遠野をあとにして

北上の新堤に白鳥を見に行きました。


スマホしか持って行かなかったのは残念。







3月25日

いつもは朝の新幹線で帰りますが三島まで娘に迎えに来てもらうのでお昼過ぎの新幹線で帰りました。

なのでお昼は北上で。

鬼剣舞に行ったら1時間待ちで諦め、展勝地に行ったら休み、なのでさんしょく亭へ。

見晴らしが良い席ニコニコ

ここは2回目。

いろいろな物が食べられるので良いです。





行っている間に旦那の誕生日がありました。

交代勤務、長期出張、単身赴任と大変だったれど家族のために本当に頑張ってくれました。

感謝です。

今日からは再雇用としてまた同じ仕事を続けてくれます。


このお花は岩手に行っている間に家族宛に会社から届いていましたおねがい



これで今回の岩手編はおしまいです。

次はいつ行けるかなぁ。

GWの前なんて一瞬思った事があったけれど行ってから1ヶ月後はさすがにあせる


また行ける日を楽しみに日々過ごして行きたいと思います。