今日は横浜で開催されている「大槌の宝箱」というテーマの写真展を見に行って来ました。


中に入ってすぐにhanaさんにお会いすることが出来ましたにこにこ


ちょうどお茶っこの会が始まった時間で私達も仲間に入れていただきました。


大槌のみなさん、


大槌出身で今は関東に住まわれているお母さん方、


ボランティア活動をされていて、たまたま会場前を通りかかった女性、


実家が宮城にある男性。


そして大槌みらい新聞のスタッフの学生さん。


いろんなお話を聞くことが出来て本当に良かったです。


のほほ~ん日記


会場内を写してもいいよとhanaさんが言ってくださったのにすっかり撮ることを忘れました。


なので入り口の写真を帰りにパチリカメラ





会場内のおじいちゃん、おばあちゃん達が撮った写真は1枚1枚どれも見入ってしまうほどでした。


1枚1枚がどれも素晴らしい大切な宝物だと伝わって来ました。




写真を撮っている時のおばあちゃんのとびっきりの笑顔の写真。


みんなカメラを1つずつ持って並んで写っている写真。


ふと写っているおじいちゃんおばあちゃんの足元を見るとサンダルだったりしてにこにこ


そんな普段の何気ない生活の中で、撮るという楽しみが出来たことって凄いなぁと思いました。


写真やカメラの力って凄いと思いました。


初めてカメラを持ったおばあちゃん達の素晴らしい写真。


写真はカメラだけではなく心、気持ちだな・・・と思いました。


とてつもなく辛い中、それでも写真を撮る、


撮っている時間が癒し、楽しいと思える時間となればと思いました。



支えているスタッフのみなさんもすごいとあらためて思いました。





少しですがポストカードとTシャツを購入。

のほほ~ん日記


3月20日まで開催されています。


どうか多くのみなさんに見ていただけたらと私も思いました。


絶対、何か心に響くものがあります。


今日は本当に良い時を過ごすことが出来ました。





SAから見た今日の富士山。

のほほ~ん日記



横浜市内も桜が綺麗に咲いていました。


これも神奈川県内ですが大井松田インターに咲いていた桜。


岩手にも早く暖かい季節が訪れますように。

のほほ~ん日記