昨日はそれほどではなかったのですが


今日は朝起きた瞬間から岩手のお父さんの事が次々と思い出されました。


今日は初七日・・・だからかな。




娘は今年の夏に帰省出来なかったので 今回は何とか都合をつけさせ連れて行くことができました。


お見舞いに行くつもりのバスのチケットだったので2人分しか購入しておらず


息子達は後からとも考えましたが・・・参列できませんでした。


本当なら私の両親も行ければよかったのですが 


父は抜けられない用事があり 母も大叔母が入院したばかりで面倒を見る人が近くでは母しかいないため


行くことはできませんでした。



新聞でお悔やみを見て参列してくださった方も多かったと聞きましたので


私の旦那もどこの家の・・・と分かった方もいるのかな・・・なんて思いました。


分かっても秘密で。


でもちらっと言ってしまうと 


岩手の父は風の丘の大かぼちゃのコンテストで今年2位になったんですよ。


重さが1位より少なかったらしいのですが 形は絶対お父さんのが良かったとみんな言ってました。




1日に富士山の写真や夏に行けなかった娘の写真などと手紙を添えて送ったのですが着いたのは3日だったそうで・・・もう少し早くに送ればよかったなぁと後悔です。


お兄さんは退院しましたが体調が万全でないと思うのでそちらもまだ心配。


お母さんも寂しくなってしまうし 足も痛めているのでいろいろ心配。


お姉さん〔兄嫁〕はいつもにこにこ元気で仕事に家の事にと動き回っているけれど心労で疲れてしまわないか心配。


家に残された3人がやはり心配です。


やはりお父さんは偉大でした。




旦那の出張も26日までですが 日にちが取れるようなら静岡に戻ってきてからもちょこっと顔を出しに行けたらなぁと思います。