娘が七五三で着たお着物𓂃𓈒



わたしの祖母が

反物から仕立ててくれたものです🪡


母が着て、私が着て、

今回娘が着てくれました。

ありがとう♪







代々受け継がれるものがあるということ、

大切に保管をしてくれていたこと、


今に繋がるすべてに

感謝の気持ちでいっぱいです𓂃◌ 𓈒𓐍






わたしが7歳の時に着た記憶は

実はあまりないのですが💦



いざ自分が母になった今は感慨深く、

母がとても喜んでいた姿は

きっとこれからも忘れないです、、😌



印象的だったことも、、


今回娘が着るため

クリーニングに出したときのことです。


戻ってきた着物や帯、

肌襦袢や小道具など、

余すことなく一点一点綺麗に包んでくださり、



その封を開けながら、

丁寧なものの扱いや豊富な知識量、

学ぶことがたくさんありました。




帰る際には

「素敵なお着物ですね。」

と一言。


この一言が嬉しいのはもちろんのこと、

喜ぶ祖母や母の顔が浮かんできて

幸せな気持ちになりました、、😌


ありがとうございました♪