ご覧いただきありがとうございます😊
兄くんの個人懇談がありました

10分枠でしたが20分話してしまって後ろの方を待たせてしまい申し訳なかったです🙇‍♀️💦

15分くらいかけて担任が兄くんの様子を教えてくれました♪
最近だとテストが0点も数回あり何か言われるかなと思い
言い訳を色々考えて言ったのですが…(家でこういう教え方をしてるとか本人なりに頑張ってるとか)

みんなと同じようにできない部分はあるけど
自分でやりたい気持ちはあって
気分がほんとに乗らない時は思考停止になるらしく
ぼーっと😑😑虚無の顔で何もせず座ってるらしい😑😑

周りの子も兄くんが止まってることに気がつくんだけど
離席したり他事してたり遊んでるわけでもないから
先生もクラスの子も休憩してるんだねってスルーしてくれて問題視しなくていいみたいに言われました

紙のテスト系は難しさがあるけど
生活の野菜観察とか虫の観察とかで
タブレットで写真を撮って感想を添えて先生のフォルダに
提出とかはできる方だから
高学年に上がるにつれタブレットの使用頻度が上がり
(得意分野なので)できる経験を重ねて自己肯定感上がっていくんじゃないかなと言われました

基本、真面目😐
ただ、ふざける時はふざけるので、落ち着こうかと声かけることもあるとのことでした(声かければ、落ち着く)

あとは…書字が遅れるので色々私がフォローして代筆してる部分もあるのですが
本人が、自分でやりたいのに既に書いてあると言うことが
出てきたので少し手を離してもいいかもとアドバイス頂きました

学習面では夏休みに復習すれば大丈夫🙆
時計は3年生でも出るけど2年生のおさらいから入るので
焦らなくてもゆっくりでいいとの事でした🕰️

懇談の中でもたくさんの子と関わるエピソードがあったので
上手く適応してるのかなと思います。

家で荒れるのは治していきたいけど
私が急かすからもありそうなので余裕が欲しいなと思います。