ご覧いただきありがとうございます😊

ふとgmailのサブ垢を見たら
new reply がありますとyoutubeからメールが✉️

兄くん…ゲーム実況動画にコメントしていて
それにリプライが来てました😥

内容は ぼくもやってみたいとか
上手だね など当たり障りのない感想で
リプライは期間限定だからできないですよー!
みたいな感じでしたが…。

チャットやコメントなど書き込むのはまだ早いと思うので
再度約束とyoutubeのログアウトと
自動ログインの解除をして

書き込みのルールが分かるようになるまで書き込まないよ。
ゲームのチャット💬、YouTubeのチャットやコメント
兄くんがいいと思っても相手がどう感じるか分からないからねと

長々と3日くらいかけて伝えました。。。

でも…多分上手く伝わってない気がする^^;
衝動性が勝っちゃうと難しいし
今回、ログアウトしたはずなのに
ログインされてて…。
いつかどこかで抜けがあって大惨事になりそうなので

全くダメ🙅じゃなくて大人が管理できる範囲でOKにすべきだなと…

ロック機能やkidsなどは兄くんのやりたいことが
制限されるので🚫
ロック、解除を繰り返してるうちにパスワードとか
彼は覚えてたりするし…😥

じゃあ具体的に何をOKにするかと考えると…
大人がチェックできる時に1個だけ
コメント書いていいよ📝とかなのかな?
ローマ字入力を覚えて漢字も学校で習って
今は表現したい時期なのかもと思うので

なんとか大人の管理の上ならOKを刷り込んでいこうと思います。