ご覧いただきありがとうございます😊
弟くんはゲームセンターで色んなゲームに挑戦して🎮

兄くんはメザスタ一筋

今週は毎日行きました🎮


リアルにお金がかかるゲームなので

勉強する、朝顔の世話をする、弟を助けてあげるなどなど

どうして今日プレイできるのかを説明してから行きます。 


夏休みなので同じくらいの

大きさの子どもたちがたくさんいていい刺激になります。


学びを仕込みたいので

攻略動画や雑誌を一緒に見て読ませる

タイプ相性を覚えて制限時間内に動けるように

行動パターンを考える

無駄なお金は使わないようにルールを決める

(持ってるポケモンは捕まえない、ターンを考えてボールを投げる)


1ゲーム終わったら交代とは書いてないお店だけど

後ろに誰かいたら交代する

空いていても隣の台の椅子に私物を置かない

メモリータグを出してからお金を入れる

タグはすぐ出せるように色ごとに整理して並べる

忘れ物がないように注意して片付ける

タッグバトルで焦らない

困ってもちょっと待ってとか

逆にゆっくりでいいよとか言葉を使えばいい

知らない人にフルネームは言わない🙊

ゲームは大人が見てる時だけ

ジジババと行く時はお礼を忘れない、拗ねない

順番抜かされた時は並んでますor並んでるよと伝える

→聞いてくれなくても怒らず関わらない


家にいる時や療育とは違う

暗黙のルールがとてつもなく多いし

学校や療育で会わないタイプの人とも出会えるので

いい学びになるなと思います。


たかがゲームだけどされどゲーム🎮


学校が始まるとなかなか難しいからね🤨

夏休みだからできる特別学習です📖