こんばんは!



やっと3月のソウルコン、オンラインの申し込みが始まりましたね〜!!💕

私はオンラインの申し込みをする予定です!

バンタンのLIVEに参戦するのは初めて!

めちゃめちゃ楽しみです😍





何やらジンペンさんたちのSNSで1周年と盛り上がっているので🤔


去年の6月に沼落ちした私は知らないことかなぁと思い調べてみると、第2回ヨボ事件からちょうど1年なんですね🤣




正直申しあげますと、私はグクジンは好きですがいわゆるガチ勢ではありません。

グクジンがイチャコラしているのを見るのは好きだしニヤけますが、いざ「僕たち、付き合ってま〜す!」なんて言われたら…

ボンボヤ4でバンジージャンプ?をする前にグクが投げキッスをしたとき


🐰「ジンヒョンに向かってしたんだけど見ましたかっ!?」


🐭「…」



の時のユンギのような顔になると思います😂





ですが、グクジンには私にとって、ちょくちょく疑惑というか、それどういうこと?と思ってしまう案件があるのも事実です😅

そのうちのひとつがこのインタビューのヨボ呼び。




https://youtu.be/MOuBUARw7UE




グクの慌てっぷりと、ジンくんが何事もないかのように話を進めている対比が面白いですね🤣

なぜ編集でカットされなかったのかも謎です



さすがに他シパから見ても衝撃的だったようで、

「なんで○○じゃなくてジンに言うの!?」

「△△を嫉妬させるために言ったんだ!」

という、謎の書き込みを見たことがあります😅





ついヨボに気を取られていましたが、久しぶりに見返すと、2人らしいクスッと笑ってしまうやり取りがあったり、まじめに音楽を語ったり、2人の音楽との向き合い方を知ることができて、いいインタビュー動画となっていますよね😊




序盤からいきなり



🐹「最近どうですか?」


🐰「ジンさんがインタビュアーでしたっけ?」



なんていう面白いやり取りから始まります🤣





🐰「最近どうですか?」


🐹「ジョングクさんと遊んだり、それから睡眠を取ったりゲームをしたり、ちょっと一杯したり」



この時のグク、なんだか楽しそうに笑っていますよね😊







🐰「今回のアルバムでレコーディングに1番苦労した曲は何ですか?」


🐹「やはり1番苦労したのはBule &Greyだと思います」


ジンくんにとってはキーが低かったみたい。

ですが、パフォーマンス映像を見ても苦しそうに聞こえないのがすごい‼️

サビのジンとグク、ジミンとテヒョンのハモリが素敵ですよね🥰



https://youtu.be/iP62Tg04vww





バンタンの音域はジミンとテヒョンの間で決まるといっても過言ではないそう。




🐰「ジンさんはBTSの中では割と高いほうですもんね」


🐹「いえいえ、みんな似たり寄ったりだと思います」


🐰「いや、ジンさんは結構高いです」


🐹「そんなことはないです」




お互い譲りません。

グクはジンくんの高音をよく褒めていますよね。本人には伝わっていないのかな?

Magic Shop大阪公演では、グクがジンくんの目の前でジンくんの高音がいいと言っていたのは微笑ましかったです照れ

たしかにCrystal Snowのジンくんの高音はきれいです✨




🐰「歴代のBTSの曲の中で1番自分の音域にぴったりだと感じた曲は?」


🐹「正直言ってそんな曲はありませんでした。僕の音域は中途半端なんです」


🐰「僕はそう思いませんが」


🐹「しいていうなら、歌いやすかったのはBoy With Luvです」




https://youtu.be/D2xmlzMOsmM





🐰「普段の作業スタイルは?」


🐹「いろんなコンセプトを試してみて、それでボツになるものもあれば採用されるものもあるって感じですね」


🐰「自分で書いたものを自分で消したりとかは…」


🐹「ひょっとしてジョングクさんも?」


🐰「すぐ消しますよね?気に入らないものは」


🐹「その場で消すね。でもそうしてはいけないとみんなに言われたね」


🐰「記録に残らないようきれいに消してしまうじゃないですか」


🐹「こんなものいらないと思ってすぐに消すスタイルだね」


🐰「完璧主義だからでしょうか?」


🐹「それよりも恥ずかしいと思う気持ちの方が強いかも。もしも僕がこれを書いたということが誰かに知られたらものすごく恥ずかしいと思うんです」


🐰「それも完璧主義の一種だと思いますけど。僕もそうなので」



そして2人ともレコーディングをしながら覚えるよう。




このあたりの話をしているとき、特に楽しそうに感じました😊













🐰「僕の自作曲Stay。Stayを作るにあたって大きな役割を果たしたそうですが」


🐹「微力ながら協力させていただきました」



導入部分の歌詞はジンくんの発案。

それをナムさんがいいと言ってくれ、手を加えたものが実際の歌詞になったようです。


この曲はナム・ジン・グク3人のユニット曲ですが、3人ともが楽曲制作に携わっていたんですね。

BE開封式では、メンバーに伝えたい歌詞を選ぶときに、グクはジン宛にStayの中から、

「君がどこにいたのか それの何が重要なんだ」

という、恐らくナムさんが歌うラップパートのフレーズを選びます。

それを受けジンは

「私はいつもあなたのそばにいます」

と返していましたね😊



去年の2月、公式のTwitterからメンバーそれぞれがBE収録曲の中から選んだ1曲のワンフレーズとともに曲作りの様子をうつしたショートムービーがアップされたんですかね?

詳細はわからなくて申し訳ないのですが、グクとジンはStayの同じフレーズを選んだことで話題になっていたんですよね。

しかも。このインタビューでも言っていた、ジンくんが元々考えたという、出だしのパート!!



こういった背景を含め、グクとジンのコンビが好きな私たちとしては、このStayに思い入れが強くなりますね😊





https://youtu.be/evBAiaYal1o




そしてジンくんが大変だったときに作ったソロ曲「Abyss」


何もかも無気力で、曲を作ることもままならなかった。そんな中みんなに手伝ってもらいながら作り上げた曲。

ナムさんも作詞を手伝ってくれていたんですね。


この1ヶ月後のVLIVEではグクがこの曲を歌って、ジンさんの高音をまた褒めていました🥰



ジンくんがバーンアウトを発表したとき、みなさん驚かれたようですね。

その時期の映像を見返しても、そんな素振りは見せていなかったとか。

当時、バンタンはDynamiteが世界中で大ヒットし、スターへの道をどんどん駆け上がっていくけれど、自身は入隊が近づいていて…

そんな辛い中、曲を作って、私たちに少しでもジンくんの気持ちを知らせてくれて、感謝しかありません。




https://youtu.be/aqtSOksH-NE





ジンくんの作詞スタイルは、想像力を膨らませて作る、というよりは自分の経験に基づくことが多いとのこと。


🐰「僕と似ていますね」




経験を基にしているから、より一層、感情をこめたあの切ない歌い方ができるんですね。

ジンくんのソロ曲はどれも好きですが、私は特にAwakeが好きです。




🐰「自分のボーカルを一言で表すとしたら?」


🐹「しいていえば単純。素晴らしいスキルがあるわけでもなく、感性溢れるボイスというわけでもなく、パワフルなボーカルでもありません」



いやいやいや、本当に謙虚すぎる😭




🐰「僕が思うジンさんのボーカルは、少年のようなボーカル。青年かな」


🐹「少し歳をとりましたね。自分で思うこの単純なボーカルも悪くないと思う」



悩んだ時期もあったと思いますが、自分のボーカルを悪くないって思えるようになったなら、よかったですよね!どうしても、自信がないのかな、と感じてしまう発言が多いから…




今後挑戦したいジャンル。



🐹「バラードはAwakeやEpiphanyで、楽しい曲はMoonで実現できた」


🐰「Moonは楽しいですね」


🐹「ダンス曲もやりたいとは思わなくて」


🐰「StayでEDMもやりましたね」


実はラップもレコーディングしたようですが、とてもリリースは無理だと笑っています。


🐰「INTRO:Never Mindはよかったじゃないですか」



Never Mindって、ルームメイト投票やったときのこと??

ジンくんがユンギのNever Mind、ユンギがジンくんのAwake歌ったときのことですかね🤔

あれって確か2017年じゃなかったでしたか⁉️よくそんな昔のことを覚えていますね😆

あれはジンくんもユンギも最高でした✨




🐰「インタビューを通して、ジンさんのアイデンティティがはっきりわかりました」


🐹「まだ次にやりたいことを答えてないんだけど」





🐹「ほのぼのとした儚げな曲ってあるじゃないですか」


🐰「Butterflyみたいな?」


🐹「そうそう。そんな感じ。そういうのをやりたいと思って前から取り組んでいますが、最近忙しくて。Spring DayやButterflyみたいな感じでやってみたいな」




Spring Dayは本当にジンくんの声にぴったりな曲だと思う‼️

ぜひソロ曲でも聞きたい!!✨









とてもいい雰囲気のインタビューでしたね🥰

握手の回数もすごいし…🤣


この2人って、顔も似てると言われるし(光を当てると…って有名な話ですよね?)、歌声も区別しにくいと言う人も結構いるし、グクがソクジン化しているとも言われるし…🤣

そしてこのインタビューを聞いていると、曲作りやレコーディングの仕方等、音楽に対しても似ているんですね!!!

ところどころ、お互い初めて知る風を装って、実際はもう知ってるけどね、みたいな雰囲気もありましたし!(フィルターかかってますかね?笑)

入所の時期もほぼ同じだし…グクが上京した日にジンくんと出会ったんですもんね。



うん、尊すぎて言葉が出ません😭

今回の企画をこの組み合わせにしてくれたスタッフ様、ありがとうございます😭