今回は娘の勉強にどのように関わるのが、
良いのか、私の葛藤です。
中2の学年末が終わり、
色々と反省もありつつ
(↓これは衝撃でした。)
娘の勉強との関わり方についても
悶々とした状態が続いてました。
中2の2学期以降、
中2の終わり時点に学年3割に入るという
目標に向け、
勉強時間は明らかに増えてました。
(やっただけで終わってるのもありましたが)
勉強時間がすぐ成績に反映されないことは、
経験上知っているので、中2の終わりまでは
あまり口出ししないようにしてました。
一旦、中2の学校のテストは一通り終わり
高校受験まで残り1年。
中3からは、定期テストの成績が内申に
大きく影響することになりますので、
勉強時間は多かったけど、
結果は残念だったね!
とは、したくありません。
(このまま様子見すると、一番起こりうる結果)
一方、私自身の経験からも中学のうちに
自分なりの勉強方法を見つけて欲しい思い
あまり関わり過ぎると
自立ができないのでは、過保護では
などの思いも。。。
多分、誰にもあてはまる正解はないでしょう!
どうする、私?