食べることが大好きだった父親が入院してからとにかく食べなくなっていった…💧
人間食べなきゃダメなんだ。
食べることで力がわくんだ。
そんな事を口癖にしていた父親が食べなくなっていく様子を思い返してみた…
人それぞれだから、わかんないけど
父の場合ね…キョロキョロ



最期3ヶ月前の食事🥣
手術の後、高熱の影響で最初の1週間はゼリーとアイス(ガリガリ君のカップ入り)のみしか口にしなかった。
そのあと、缶詰の果物を少し食べるようになった。
お粥が嫌いでほとんど食べず…
ご飯を海苔のつくだ煮で少し食べたり、俵握りにしてもらうと二個位食べたりしていた。
おかずにあまり手をつけないので、なにか持ってきて下さい。と言われた。
大好きな餃子はひどい胃もたれだったらしいガーン
ひじきも煮物も食べず。
味覚がなくなっていたみたい。
大好きなソフトクリームも「うまくない。」って。「何もいらない。」「食べなくても大丈夫なんだ。」そんな事を言ってました。

炭酸水を毎日なん本も飲むようになって
菓子パンを少し食べるようになった。
元々甘いものが好きだったからかな。
ドーナツ、バームクーヘンとかも半分とか食べてくれてた。



2ヶ月前
病院食を全く食べなくなって、止めてくれたり
本人の希望で1日1食にしてもらったりした。
特別メニューで、うどんとか素麺とか希望を聞いてくれたりした。
それ以外は買った物を食べるようにしていた。
中でも
プルーンヨーグルトは飲んでくれてた。
(1日分の鉄分ってやつ)
ヤクルトも飲んでた。
牛乳もすきだったかな。
炭酸水は良くむせずに飲んでた。
おにぎり🍙だけは食べるようになって
1日一個だけ、コンビニのおにぎりを食べてくれた。
アイスとかゼリーとか全く食べなくなった。
甘いものも段々食べなくなっていった。

この頃は、退院が間近に思って老人ホームとか色々探してたんだよね。


1ヶ月前
おにぎりも飽きてきたのかな。と思いラーメンとかうどんとかコンビニの小さいサイズのを買っていった。
食欲がなくなって食べずに賞味期限切れて処分することの方が多くなっていった。
冷蔵庫の飲み物がほとんど減らなくなって
いった。


17日前
おにぎりと大好きだった崎陽軒の焼売二個。
残りの4個を「食べていいよ。」ってね。
炭酸水よりも水を買って欲しいと言ってた。
私が食べたのをみたのがこれが最後‥


15日前
寝ていて全く食べずに過ごす。
牛乳を冷蔵庫にいれるけど、飲まなかったねー。数日こんな感じ変わらなかったなぁ。


10日前
水を買ってきたけど、看護師さんから薬も飲めなくなってる話を聞いて驚いたよ。
一時的に食欲がまたなくなってるのかな。と思ってた。


1週間前
ほとんど寝ていて起き上がることもなかったね…。もう意識も朦朧としてたよ…。

食べなくなると。って言うけど
どのくらいを食べなくなると。って、
言うのだろう。と、思ってたんだけど
父親の場合
3ヶ月前から食べると言う気力はなくなり
何も食べない日もあり、時々一口、二口…
ほぼ食べない状態が続き、
2週間位前から全く食べなくなったかな。
飲み物が飲めたから、飲み物を飲まなくなった時点で随分変化大きかったのかもなぁー。
今考えると、、、だけどキョロキョロ


肝硬変がすすまなきゃ、点滴だけでも数年は
寿命が延びたみたい。
今の点滴は凄い~!!!

医療が凄いんだね~照れ