※この記事はあくまで個人的な見解です※


先週病名が判明し、会社の人や友達にも報告しました。


会社に私と同じ2歳差姉妹のお母さんで右卵巣のチョコレート嚢胞で卵巣と子宮全摘した方がいます。

その方の手術した経緯を聞きました。

妊娠中にチョコレート嚢胞は分かっていて、様子を見ていたようですが、数年後、肛門の周りが痛くて、何をしても痛みが治らず、いろんな科の病院で診てもらっても原因が分からず、最後に婦人科でチョコレート嚢胞が原因なのでは?と言われ、嚢胞だけを取っても変わらず…それならと卵巣・子宮を全摘する事に。

そうすると、その痛みがなくなったそうなんです!


肛門周りの痛み以外で、ふくらはぎのしびれもあったそうで、コレ私もあるんです!


我慢できないしびれじゃない。時々痛いぐらい。

ずっと、低周波治療器の微弱レベルな感じが左ふくらはぎから足先にかけてあるんです。

コレ、もしかして婦人科系の症状によるものなの??


ちょうど、この症状が現れた時、腰を痛めた直後で、てっきり坐骨神経痛かと思っていたんです。

どうりで整形外科で診てもらっても、先生に理解してもらえず、リハビリも効果が出ない訳だ。。。


その症状に困ってる訳じゃないけど、ないならない方がいい。


それに私の周りで全摘してる人にいろいろ話を聞いてみました。

するとみんな、最初は痛みとか大変な事もあったけど、それを越えたら、後は楽だよ!って言うんです。


なので、私も決めました!


取れる物は取ってしまおう!

左卵巣だけ残してたら、更年期障害もそれなりの年になるまでは待ってくれるみたいだし、その頃には術後の体にも慣れてるだろうから。


後は、時期だけ。

まだ義父母にはちゃんと伝えられてないので、明日相談してきます。