現在小6の二女の話です。


通塾してる長女の様子を見て、中学生になってもぜーったいに塾は行きたくないそうです。

(塾長にめちゃくちゃ勧誘されてますが…)


運動系の部活にも入りたいようですし、スケジュールもよく分からないし、それはそれでいいかなと思ってたんです。


というのも、二女には元々行きたいと思っていた高校がありました。

長女には将来的な考えから文理学科の高校を薦めましたが、二女が希望してた高校は偏差値で言えば平均取れていれば…な所。

なので、塾なしでもサポートできるかなと思っていたのです。


しかしっ!


その高校に入っても二女が希望してる仕事は狭き門で、しかもお給料もそんなに…なのを知った途端に「やっぱりやめるー」と言い出した…現金なやつ。。。


だからと言って、どうなりたいかなんてすぐ考え着くもんじゃないから、どういう進路に進む事になっても大丈夫なように、出来るだけ学力の高い高校に行けるように勉強しないとダメと伝えると、


じゃあ、文理学科行くー!


あなた、文理学科って分かってる?

地頭良い子は塾なしでもちろん合格出来るだろうけど。。。


長女とは違って、エンジンが掛かるまで時間がかなーり必要だけど、やるとなった時の集中力はすごいタイプなので、本人が状況を理解出来たら、良い所まで行ける⁈

今は遊びにしか活かされてないのが悲しい。。。


別に私は文理学科にこだわってる訳ではないので、あくまで頑張ってくれればそれでいいです。


でも、そうなるとどうやって志望校絞ればいいんだろうか?


長女の場合、高校で入りたい部活で絞って考えていますが、そういう条件のない場合、いっぱいありすぎて迷うなぁ…。

まずはいろいろな学校のオープンスクール連れて行く事から始めようかな。


旦那は友達の娘ちゃんの様子を見て、私立に行かせた方がいいかもって言うし、ますます混乱しそうです😵‍💫


塾なしで勉強続けて行く為のルール作り、半年かけて考えていきたいと思います。