二女が小1の4月から続けていたスイミングスクールを今日退会しました。


月4回のレッスンを休まずに行くともらえる皆勤賞のチケットを集めてもらえるトロフィーが欲しくて、ずっと続けてたけど、女の子には女の子ならではの事情が高学年になると出てくるもので、それが先月我が家にも。


その事情だと、だいたい月1回お休みしないといけなくなり、このまま続けていても皆勤賞もらえる月はほぼないかと。


それを目の当たりにして、あっさり「辞める!」と言い出しました。

一度決めたら、決心は固いので、早めに手続きだけしておきました。


トロフィーまで、あとチケット8枚だったのになぁ。


6年弱、土曜日夕方はスイミングな生活だったので、来週からどうやって過ごそうかな?


本人はスイミングの代わりに勉強頑張るそうです。


…ホントか?


姉を見てるので、ぜーっっったいに塾には行きたくないらしい。


どこまで塾なしで行けるか見守りたいと思います。