2月に入って、塾では新しい学年の授業が始まり、今までのクラスに留まった長女の決断が良かったのかどうか、悩む日々です…。


とはいえ、1月にあった公開テストは散々な結果で、もしかしたらそこでSSSクラス行きのドタキャンをくらっていた可能性もあります…。


理由はテスト勉強する時間がなかったから。

学校からの宿題と冬季講習が終わった後の宿題をこなすのに時間を要してしまった。

あとは、ゲームがしたくてしょうがなくて、グタグタだった事。

↑別にやったらダメなんて言うてないけど、気持ちが疎かになって集中力が皆無で悪循環になってしまった…。

春休みが怖いなぁ。。。


あとは、微熱と頭痛と体のだるさを訴える日が増えて、数日学校も休んでいたので、新しい挑戦をすべき時ではなかったのかもしれないと思いたい自分もいます。


今は近づいてる学年末テストでしっかりと結果を残して欲しいと思ってはいます。


学年末テストが終わったら、公開テストもあります。

2年生からは志望校の判定があるんですね。

先生と志望校はどこにするかの打ち合わせがあったようです。

前回の偏差値を聞かれ、志望校があるか聞かれた長女は某校の名前を伝えたのですが、それではもったいないと、第1志望は別の高校に。第3志望は全然想定してない学校に。


おいおい、あなたが行きたい高校の条件を満たしてる4校をなんで伝えないのよ!

(第1・2志望になった所はそのうちの2つ)


私立も思ってる学校の名前を伝えずに、先生勝手に決めちゃったって。


周りの子らには全く志望校がなく、先生が決めてたらしいですが、恥ずかしがってちゃんと言わなかった長女が悪いのか、先生の強引さなのか…。


まだ学校見学とか行けてない所もあるから、そこを志望校って言うていいのか、迷ったらしいです。


とにかく、公開テストにはちゃんと書くように伝えました。

それで某塾からツッコミ入ったら、私がちゃんと説明せなあかんのですかね…。


どんな判定が出てくるのか楽しみではあります。


その前に今回はちゃんとテスト勉強して欲しいです!!!