私は料理が嫌いです。

家事全般好きではないですが、料理以外の家事は嫌いながらもできますしやってます。

でも料理だけはどうしても嫌。

何でなのか原因はいくら考えてみてもわかりません。

特にトラウマになるようなことがあった覚えもないし、家事は女の仕事だ!っていう価値観でもないです。

料理上手い男って(もちろん女もですが)格好良いと思いますし、もちろん格好良い男になりたいです。

むしろ料理絶対しない大人なんてモノだったらかなりのわけアリ商品扱いであることは認識しています。

でもどうしても嫌なんです。


例えば駅前で裸踊りしろって言われたら絶対に嫌ですよね。

物理的には裸になることも、踊ることもできる(うまいかどうかは別として)けど、絶対に嫌ですよね。

それぐらい嫌です。

理屈じゃなく嫌です。

料理するのと死ぬのどっちがましかと聞かれたら迷います。

1日3食1年間毎日料理するのと死だったら迷わず殺してくださいと言えます。

そんな人間もいるんです。


自分で料理しなきゃいけないぐらいだったら、割高だろうが体に悪かろうが毎食コンビニでいいです。

実際私は独り暮らしのときは家では米と納豆とか食パンだけとかの食事、プラス外食で生きてました。


ということを結婚前に妻に説明しています。

悪いけどどうしても料理だけは無理。もちろん他の家事はやる。と。

それを了承のうえで結婚してもらいました。

でもやっぱりわかっててもイラつくんでしょうね。

言い争いになると必ず本題とは関係なくてもついでに料理しないのを責められます。

それ以外の家事は名もなきものまで含めて私がメイン担当してるんですが。

妻は料理以外はほとんど何もしてないんですが。


そんなにイラつくなら料理してくれなくてもいいのに。買ってきても良いし外に食べに行っても良いしデリバリーでもいいし有料の家事サポートサービスで作りおきしてもらってもいい。

そんな提案は全て却下。

妻の望む解決策は私も料理をしろ、ただそれだけ。

無理ゲー。


と、ここまで書いて気がつきました。

妻は、私がもしお望み通り料理ばりばりするようになったらそれで満足かというとそうではない。

何か別の粗を探して責め立てるだけでしょうね。

料理してほしいわけじゃなく、ただ攻撃したいだけなんだ。

なるほど。