⋆⋆最近の心の変化 & 手作りおやつは失敗を成長の糧に変換!⋆⋆ | 私の大事な宝物

私の大事な宝物

北欧インテリアを目標に!Only Oneな自分らしい毎日をのんびり綴ってゆきます(*´︶`*)♡

 

 

当ブログ

「私の大事な宝物」には

PR商品及び

アフィリエイト広告も含まれております。

 

 

 

 

以前までは

毎日同じ時間にブログをアップできるよう

作れそうな記事は前日から準備

 

 

定時更新を目指してきましたが

最近はお出掛けする事も増え

中々思い通りに記事が書けなくなり

時間はバラバラに・・・

 

 

でもね

時間を気にしなくなったら

気持ちにも余裕が生まれましたニコニコ

 

 

北欧インテリアへ参加するようになってからは

がむしゃらにブログを頑張ってきましたが

50代も後半

 

 

自分のペースで

書きたい事を思いつくままに綴る

今の私には合っているようです

 

 

ブログをお休みしちゃう日も増えてますが

これからもお時間のある時に

覗いて頂けたら嬉しいですニコニコ

 

 

#50代ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ
#50代ライフスタイル

 

 

*

 

 

昨日はおうちごはんの事を書いたので

今日は手作りおやつのお話

 

 

一度だけ作ってみた手作りの黒糖饅頭

 

 

出来立てのお饅頭は格別の美味しさで

あの時の味が忘れられずまた作ってみました

 

 

前回はひと口サイズだったので

今回は二倍の分量にしてチャレンジグー気づき

 

 

材料は至ってシンプル

 

 

あんこも大きめ

 

 

生地を捏ねて

 

 

丸めて

 

 

あんこを入れたら蒸します

 

と、ここまでは順調でしたが・・・

 

 

蒸しあがったお饅頭を見てガッカリガーン

 

殆ど膨らんでいませんでした・・・悲しい

 

 

皮がほぼ生だったので食べる事は出来ず

全て廃棄することに・・・

 

 

失敗した事も悲しかったけど

食材を沢山無駄にしたことへの罪悪感汗

食材を捨てるって

何とも言えない気持ちになります

 

 

もうお饅頭作りはやめようか

一日考えましたが

やっぱりこのままでは終わりたくない

 

 

自分自身を奮起させ

翌日再チャレンジ

 

 

今回は前々回同様

ひと口サイズ

 

 

蒸しあがったお饅頭を見て歓喜ラブ

上手に蒸しあがりました拍手

 

 

二回蒸し作業を経て完成気づき

艶々むっちりふっくらキラキラ

 

 

お庭の前に準備して

 

 

三時のおやつ時間お茶

 

 

蒸したてのお饅頭はあんこもとろりん

 

 

黒糖の香りがたまらんよだれ

 

 

お菓子作りは大好きですが

何故か二回目は失敗する確率が高くなります

 

 

これは

一度目で思いのほか簡単に成功したことに

気持ちが大きくなり

二度目は計量を適当にしてしまったり

確認作業を怠ってしまうのが原因

 

 

そして

三度目は初心に返り

慎重に作るので大抵は成功

 

 

つい

同じ事を繰り返しがちなわたしですが

失敗は成長への糧に繋がっているな~と実感

(ホントか?)

 

 

まあ、あまり深くは考えず←

これからも色々な事にチャレンジしようグー気づき

 

 

#50代からのチャレンジ - ブログ村ハッシュタグ
#50代からのチャレンジ

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます♡

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の大事な宝物 - にほんブログ村

 

イベントバナー