⋆⋆【新居に越して一年】人生は選択の連続!色々あったけど夫の本音に心折れた6月⋆⋆ | 私の大事な宝物

私の大事な宝物

北欧インテリアを目標に!Only Oneな自分らしい毎日をのんびり綴ってゆきます(*´︶`*)♡

 

 

当ブログ

「私の大事な宝物」には

PR商品及び

アフィリエイト広告も含まれております。

 

 

 

 

 

久しぶりにアメトピ掲載されました気づき感謝

 

 

 

 

去年の引越しから一年

 
 
たった一年の間に
色々な事がありました
 
 
楽しかったこともいっぱいあったけど
心身共に疲弊することも多々
 
 
時間が過ぎるのを苦痛に感じた時も。
 
 
人生で三度も家を購入するなんて
最初のマンションを購入した時には
夢にも思いませんでした
 
 
マンションを手放した理由は
いくつかありますが
その中でも一番大きかった理由は
年々増え続ける管理費と修繕積立金でした
 
 
管理会社さんより提示された
長期計画書を見せられた時は絶句
 
 
マンションは管理人さんもいて
ゴミ問題とも無縁
共有スペースは常に清掃され
植栽の木々や花々に癒され
過ごしやすさは断然マンション
 
 
しかし
我が家の選んだマンションは
世帯数の少ないマンションだった事や
ほぼ使われる事のなかった敷地内の駐車場収入
他にも要因はあったと思いますが
このまま住み続けたら
いずれ管理費と修繕積立金、駐車場代だけで
月に7万円は軽く超えてしまうコトあせる
 
 
なのに
約10年ごとに行われる大規模修繕工事代は
不足する見込みで
今後は修繕の度に持ち出しが出るとの見解
 
 
これって
住宅ローンが終わっても
一生払い続ける金額!?
 
 
それを知ってしまったら
居ても経ってもいられず不動産屋さんへ
 
 
タイミングよく
現金で欲しいという方のおかげで
とんとん拍子に売買が進みました
(約10年前に手離しましたがあの時売る選択をしたのは正解でした)
 
 
二件目のおうちが前のおうち
 
 
そして
月日が流れ
専業主婦になり
これまでブログにも書いてきた通り
いつしか家に籠るように・・・
 
 
その頃からよく考えていたのは
夫の会社のコトや
夫の体調のコト
そう遠くはない老後
無理をして働き続ける事の意味
 
 
色々な事を考え悩み夫婦で話し合い
負担の大きかった住宅ローンを無くすため
終の棲家を求め移住という選択を決意グー気づき
 
 
これが三度目のおうち
入居後一年の現在の我が家です
 
 
新居に越して一年
色々な事がありました
 
 
娘の結婚や息子の引越し
私達夫婦の問題も浮き彫りに
 
 
激震が走ったのは
今年3月夫の身に起きた不運
(不運と言う言葉が正しいのかは不明)
 
 
詳しい事は書けませんが
不貞行為とかではありません^^;
(↑これだったら離婚へ向けての話し合いになってたと思います)
 
 
この事が原因で
ずっと頑張って積み重ねてきたものが
一瞬で消え去る寸前・・・
 
 
夫婦で何度も話し合いを重ねました
 
 
私に話してくれなかった事も悲しかったけど
私自身も夫を見ていなかった事を反省
 
 
知らず知らずのうちに当り障りのない
表面上だけの夫婦になりかけてました
 
 
昔ならすぐに気付けたことも
いつの間にかお互いがお互いへ無関心になり
面倒な事を避けていたのかもしれません
 
 
今は少しずつ修復中ですが
先の事は深く考えないようにしています
 
 
そんな中
夫がボソリと放った言葉にびっくりガーン
 
 
「ほんとは引越しはしたくなかった」
 
 
「えーーーーー」
「ホントに?」
 
 
「yuminに押し切られたから・・・」
 
 
「えーーーーー」
「わたしが押し切った感じ?」
 
 
「最初の頃はこの家もなんとなく嫌だった・・・」
 
 
「がーーーんネガティブ
 
 
「あっ!でもね」
「今は全然違うよ」
「この家に帰ってくるとホッとするようになった」
 
 
「・・・あ、、そう」
「それなら良かった」←棒読み
 
 
夫の気持ちは変わったようですが
私の気持ちはどんより魂
 
 
心折れました無気力
 
 
結果的には
引越しを肯定してくれたものの
最初は否定的だったなんて・・・
 
 
一緒に喜んだあの時間は何だったのか
夫の喜怒哀楽が信じられなくなった
6月の或る日・・・
 
 
夫婦とはいったい何者なのだ!?
 
#50代夫婦 - ブログ村ハッシュタグ
#50代夫婦
 
 
 
 
入居一年目は
家の軌跡を書こうと思っていたのに
愚痴っぽい内容になってしまいましたね・・・反省
 
 
また別の機会で
おうちの移り変わりを書きたいと思います
 

 

雨上がりの虹義理チョコ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
静かに現れ静かに消えゆく儚さ

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます♡

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の大事な宝物 - にほんブログ村

 

イベントバナー