ハーレーのオイル交換 & DJI AVATA2 プロペラ変更してテスト飛行 | ハーレーと音楽が大好き(^-^)/

ハーレーと音楽が大好き(^-^)/

のんびり 書いてます^^; バイクネタ、音楽ネタ、趣味のヴァイオリン、ドローンでの空撮等を マイペースでσ(^_^;)

毎年 6月はハーレーのオイル交換の月です。

ますます 走らなくなったガーン ので、 距離は

延びていないですが、定期交換は必須ですね。

 

(1)エンジンオイルの交換。

 エンジンオイルは 大排気量空冷式なんで

 気を使ってます。

 S&Sの化学合成オイル。

 化学合成は熱に強い。

 (本当の化学合成かどうか?知らんけど。)

 いままで、トラブル無しなんで(^▽^)

 

 ジャンウインク


(ハーレー純正の化学合成オイルがよいのだろうけど クソ 高いわ びっくり )

 

 

オイルフィルターも毎回交換しておりましたが今回から止めガーン

 

1度/2回目にします。

(過剰メンテ)

 

 プライマリーとミッションは毎年12月にします。

 本当は半年で交換が良いのでしょうけど?

 

 ミッションオイルは安い奴。

 

 プライマリーオイルは 

 ハーレー純正のシンスリー です。

 (プライマリーケース内のステーターコイルが

 焼けて交換した時、ハーレー純正のシンスリー   の方が良い と 聴いたからウインク

 今度焼けたらパーツも無いだろうし。

 最近聞いた話ですが、10年を超えると、メーカーがパーツを保管するのを止めて、販売店に売るそうです。そうなると、古いパーツはますます

入手困難になりますよね。

 

(だいたい、高電圧が発生するコイルにオイル飛沫がかかる設計が気に入らん。けど。)

 

 まぁ、クラッチにも優しい気がするし。

プライマリーは純正シンスリーが安心かと。

 

 話しは戻ってガーン

エンジンオイルのドレンボルト

鉄粉付着 無し 実によろしい。


いつも

牛乳パック 使ってます。このまま捨てられので

楽チンてへぺろ




交換後は試験走行を兼ねて、ドローン飛ばし。

これが、最悪😣


 

(2)DJI AVATA2でロペラを変更してテスト飛行

 

前回 書いた ガックン症の対策です。

ちょっと 低空でもテストしたいので、水面は避けて、土の上だけの場所でやってみた。

 

プロペラを変更したらこんな 感じ。

【変更前】

 

【変更後】


さて 結果は?


 

いろいろ やってみましたが、ガックン症は微々たるもので 、これくらいなら

問題無い感じですね。照れ


今回のカメラの設定は、

2.7Kp の 60fps(1秒間に60フレーム)です。

 

(YouTubeに挙げる時はMAX 1080pなんで、

4Kで撮っても? と思ってますし、4Kで撮ると

データ量が多く、ボロPCやスマホで処理がシンドイから (≧◇≦) )

 

カラーモードは D-LogMでやってみました。(^▽^)

 

カメラ、カラー設定は全くのど素人で、なんの知識も有りませんが、YouTubeでみたら、

 

D-LogMで撮影して、編集時に色補正データ

(LUT:ラット)を当てると適正な色合いに補正できるとの事なので、やってみた次第です。

 

動画編集アプリは LightCut でやってみた。

出たころは 英語だけだったので、使っていませんでしたが、今は日本語で使えるので、分かりやすい。

 

DJI AVATA2の機体とスマホを Wi-Fi 接続して 動画を

直接 スマホにダウンロードできるので便利。

 

 

今までやっていたのは、

(1)機体のmicroSDカードをPCにセット、動画を

  保存する。

(2)icloudにコピーする。(これが同期が待機中にしょっちゅうなって、めっちゃ時間がかかった)

(3)icloudの動画をスマホにダウンロードする。

(4)スマホのDJI Flyアプリで編集する。

  (タイトルや音楽も追加)

(5)編集した動画をicloudに送る。

(6)PCでicloudの動画をダウンロードして保存。

(7)その動画をユーチューブにアップする。

  

とにかくicloudのやり取りが面倒で時間がかかった。直接ダウンロードして、編集できるので時間短縮できて 有難いです。

 

私的には、スマホのストレージ残が少ないので、

動画編集自体が厄介ですが、、、、

 

気になる点が改善できたので、超嬉しい。

これで 不満無し ですわ。


それより、調子に乗りすぎて、

墜落したがなえーん


垂直降下になって、既に木の上まで堕ちていたえーん

スローモーションにすると良く分かるなガーン

60fps なので カクカクします。

 

山の木が生い茂る所だったんで

目視では無理でした。


ビープ音を出すようにして、

ようやく発見出来た



 こんな奥に堕ちたら、目視発見は無理ガーン


探すのに必死で、木の枝でジーパンが

敗れた。最悪😣



 機体は

うわー 樹脂がボコボコえーん



上のカバーが外れたえーん


幸いこんな程度⁉️
動作は問題ないみたいですが、修理に出そうえーん

こんな事になるだろうと、
格安で修理出来る
メーカーのリフレッシュ ケアも付けておいた次第です(^^)

では

(^^)/