PS5 SSDメモリの増設 (^^) | ハーレーと音楽が大好き(^-^)/

ハーレーと音楽が大好き(^-^)/

のんびり 書いてます^^; バイクネタ、音楽ネタ、趣味のヴァイオリン、ドローンでの空撮等を マイペースでσ(^_^;)

寒い日が続きますびっくり (記録用)

 

こう寒いと こたつ に入ってゲームするのが一番ガーン

 

たまたま、プレステ、ストアー 見たら 以前購入した 『ラストオブアス2』(PS4版)のPS5版である、

 

【PS5】The Last of Us Part II Remastered 

【CEROレーティング「Z」】2024年 

CEROレーティング: 18才以上のみ対象がダウンロード出来る様になってました。(1月19日)

 
 
 
PS5用にグラフィック、動き、リモコンへの改善がされていて、追加ゲーム付。しかも 6000円弱するお値段が、PS4版をダウンロードしていた人は なんと ¥1190円とお買い得(⌒∇⌒)
 
すでにクリアしたゲームですが、コスパが良い(なんのコスパか知らんけど)のでポチってしましました。
 
しかし!! メモリ不足でダウンロード不可!!  ゲッ!!
 
そんなに沢山入れた気はしなかったが、他のゲーム削除して
メモリを空けるしか方法が無かったんで、仕方なくPS4版を削除したよガーン
ダウンロードを夜に始めたが、2時間以上かかるので、待ってられん。眠たい(≧◇≦)
 
レストモード(システムやソフトのアップ、ダウンロードはやっておいてくれるモード)にして寝たびっくり
 
翌朝起きて確認したら インストール済みで 即 出来るようになってました。ウインク
 
で、また 一からやり始めた。確かにグラフィックやセーブ、ロードの速度は格段に良い(⌒∇⌒)
 
このゲームはドンパチメインのアクションで、ジジイには厳しいですが、一番優しい難易度でやって、しかも
楽に戦闘出来る設定が事細かく出来る(自動照準とか)ので、敷居は高くないですね。
(逆にむっちゃ 難しくもできます。 絶対やらん。)
 
じっくり推理系も良いですが、たまには 殺し合いのドンパチも楽しい。しかも 映像描写が長く、ストーリーが
人間の生き様を考えさせられる内容なので。
 
人を呪わば穴二つ。 いっぺん死んでみるびっくりマーク(by 地獄少女)みたいな照れ
↑ 確かに主人公のエリーは復習心に燃えた地獄少女です。
(このゲームのコンセプトは、復習を果たしたところで、本人を含め誰も幸せには成らない。
 相互理解を訴えるもの、殺し合ったお互いに大切な人が居て、、、、戦争と同じ。)
 
で、メモリ不足はダウンロードして行くと、これからも発生するので、
増設SSD(ソリッドステートドライブ)を購入しました。
 
ジャン。
いろいろ迷いましたが、
1テラのPS5 公式ライセンス版(ウェスタンデジタル製)にしたよ。
2テラでもお買い得な国内メーカーも有りましたが、なんか有ったら嫌なので、認定品が一番安心かと。
(これ1個の増設で本体の2倍以上のメモリ容量になるので、十分でしょう?)
 
届いたら、早速取り付けて様子みてみます。
 
2024年1月27日 追記
届きました❗️





で、早速装着(^^)


なんか カッコイイ照れ

ヒートシンク付きです。


で❗️


SSD装着して、電源入れたが、うんとも、すんともえーん

ハッ😦

取説では、SSDのフォーマットに進むはずが⁉️
しばらく待っても、起動しないガーン

ゲッ ❗️❗️❗️
もしかして、ハズレが当たった⁉️
仕方なく、一旦外して、立ち上げたが⁉️

ゲッ 起動しないガーン
撃沈❗️❗️❗️

カスタマーサポートに連絡。
認証SSD差したら動かなくなりました〜〜〜😭
抜いても動きませーーーんえーん

電話サポートを依頼したが、夜なんでダメ。
チャットで対応してくれる。
夜でもやってくれるのは、さすがSONYさん。

電源入れると青い点滅から白の点灯に変わって
サッパリ動かん⁉️と説明。

では、HDMIケーブルの抜き差し、ソケット位置の交換、HDMI切り替えスイッチ使っているなら外して直付け等をやってくれとの事で、やりました。
(どうやらこの辺の不具合表示か⁉️)
しかし ダメ🙅
それなら、セーフモードで立ち上げてくれとの事。やり方は教えてくれた。(電源ボタン押して、
すぐピッと鳴り、押したまま7秒待つと、またピッと鳴るので手を離す)それとコントローラーは
本体とケーブルで接続して。

これで直ると確信されていたようですが⁉️

そうはイカのキン⭕️マ❗️❗️❗️
やっぱり アカン (泣)

結構 夜遅くまで指導してくれたが、結局 修理依頼に出して❗️ との結論ガーン

考えたら、ケーブル系とか、一切いじってなく、
ただSSD装着しただけなんで、ここが原因とは考えにくいのでは⁉️と思いつつ、

もう一度、全ての電源落として、ケーブル全部外して
HDMIのソケットも、もう一度場所変えて、
(焦ってケーブル入れ替える時に間違ったケーブルにしたかもしれない)

ダメ元で電源入れたら🔌

お〜〜〜〜復活したやん(^^)
なんで⁉️

やっぱり、HDMIの接続系だったのか⁉️⁉️
腑に落ちませんが、直ったらええや〜〜〜照れ
(結構HDMIケーブルは性能の違いが有り、癖ものです。けど、今回はこれらイジって無いので、
スッキリしません)

で、またSSD装着して、試したら、
お〜〜〜〜復活したやん(^^)
即、SSDフォーマットが開始、終了しました口笛

で。やりたかった本体の空き容量を増やす。


やると、本体容量 ガラ空きに出来たラブ

移動 速っ❗️❗️❗️

60Gくらいでも、数十秒で

移動出来たガーン


こりゃ 投資した甲斐は有りますがねラブ


しかも、増設SSDに、移動したゲームも このまますぐ遊べる❗️❗️❗️ 


は〜〜〜 良かったよ〜〜〜おねがい



早く 暖かくなって欲しい 今日この頃です。
 
では
 
(^^)/