6人家族(長男10.長女8.次女5.次男3)

パパ、ママ、アラサー

親元離れた転勤族、頑張ってます。



そんな我が家

前回、食費は月10万という話は前にしたと思うのですが…



今回は光熱費ですね。



我が家は、みんな寒さには割と強くて。

寒い地域に住んでますが電気代12000円ほどで済んでます。鉄筋の作りのマンションで上下左右にお宅があるというのも大きいかもしれません。それほど暖房使ってないですね。

気候が悪い日が多いので冬になると洗濯物はほぼ乾燥機や浴室暖房つかってて。そちらの影響で冬場は電気代やや多めなのかなーと思ってます。でも6人家族にしては少ないかな、と。一軒家になったら跳ね上がりそうだな…不安不安



ガスは7000円ほど。

冬場煮込み料理が増えると増えるかな?



水道代は2ヶ月で15000円ほど。

これは年間通してそんなもんです。

お風呂は子供達に任せっぱなしなので結構お湯ジャージャーシャワーで流しっぱなしで。

その影響もあるかなー。


あと洗濯の回数ですね。

毎日夜に2回、朝1回、洗濯物回してます。

金曜の夜だと夜3回、朝1回

主人のマラソンや、息子のサッカーの服の洗濯が重なると一日中まわってることも。


大家族の宿命ですね。



合わせて34000円


となります。

大家族にしては少なめですかね??



シャワーヘッド欲しいです!!





お値段もまぁまぁ、しますよねー。



下差し下差し

こちら、個人的にお値段良し、見た目もスタイリッシュで、今回の楽天お買い物マラソンで買う予定です!



LDKベストバイ受賞とかなんかよさそー!