めでたい。 | 日々思うコト。

日々思うコト。

新宿ゴールデン街ギャラリーバーからーず。の店主と欠損バー『ブッシュドノエル』の店主やってます。最近一児の母になりました。
日々思うコトをだらだらと…

【この記事は2018年から遡って投稿しておりますので内容が過去形になってたりする事もあります。現在(2018年)思ってる事、感想などは斜体(緑)になってます。】

 

 

先月末くらいから成長痛のような謎の股関節痛と腰痛に悩まされ、旦那氏に「妊娠してるんじゃない?」と言われるもいやいやしてたとしてまだ検査薬にも出ないような時期だし違うでしょwと思っておりましたら。。。

 

胎内で人体錬成始めてました祝

(生理予定日過ぎてから検査薬してます)

 

が、しかし。

 

前回うまく成長してくれずさようならしてしまったので今回は慎重に。。。

 

今の所順調に成長してる模様。

自分の産まれた病院で産みたかったのですが…つわりでタクシー乗るのがつらく、結局自宅から一番近い病院へ。

 

どちらの病院も大学病院でアラフォー初産のアタシとしてはとても安心。自宅近くの病院は徒歩圏内。

とは言え…なんで国立の病院にしなかったの!とかもっと安く産める産院あるでしょ!!とかやんや言われましたが、自分の体の事考えたら慣れ親しんだ病院(子どもの頃よく通院・入院してた)もしくは歩いて10分かからない大学病院を選ぶでしょ。

 

結果として私的にはとてもよかったです。参加の担当医も話しやすいし。看護師さんたちも親切だし。

 

とても話しやすい先生だったので前から気になっていた事を聞いてきました。

 

 

 

*産前検診とかで赤ちゃんの状態はどこまでわかるのか。

 

特別な検査でなくても血液検査やエコーである程度の事はわかるみたいです。もちろん特別な検査じゃないとわからない物もありますが。。。

ただ、欠損障害や視力聴力についてはエコーで隠れてて見えてなかったり、出てきてからじゃないとわからない事もあったりだそうです。

何となく胎動がにぶいかなー。おとなしいかなー。。くらいだったりするみたいで判断しにくいと。

 

実際、8ヶ月検診の時エコーでは手足の指も肋骨もきれいにはっきり見えていたのである程度はわかるのかもしれませんね。

 

 

 

今回、ダウン症の検査どうしますか?と聞かれましたが私はやりませんでした。

結果がどうであれ産むのであれば必要ないかなと。あと費用。

11週〜14週くらいのエコーでもわかるし、検診内だから追加費用ないのでこれでいいやってのもありましたが、羊水検査で12〜15万。新型出生前診断(NIPT)で約20万。。。

 

まぁ…いい金額しますのでね。どうしても気になる方はやればいいと思う。

 

 

さて。

 

あとは順調に育ってくれる事と…太り過ぎないように気をつけなきゃだなぁ。。。(前回見事に肥えた)