いや~堪能したー

やっぱりこの2人の戦いはシビレル~

それにしても藤井棋聖つぇー

 

 

午前9:00開始 初手藤井棋聖2六歩でした
スノー・マンさんと私の矢倉予想(期待)は初手で粉砕されましたー😭

それはさておき、やはりこの二人の勝負は面白い👍

戦型は相がかり
いにしえより名人上手は角をうまく使いこなし名局を作ってきました。
本局も角が主役でしたね

31手目棋聖の5六角打ち!
58手目名人の9四角打ち!

この名人の角打ちで決まったかに見えた後の

63手目棋聖の5六角打ち!

 

そして藤井の無敵全盛期の大山将棋を彷彿とさせる金使い

(65手目6八金右!83手目6六金!)

 

そしてそして持ち時間

藤井の命の5分、鉄壁の5分

相変わらず藤井ファンとしては時間の使い方にハラハラさせられますが
結局渡辺名人の方が先に1分将棋(1分以内に指す)になりました。
そうなっては居飛車AI流藤井聡太にかなうはずもなく、171手にて

渡辺名人投了となりました。

 

もういっかい

堪能したー