今日は主治医による大腸内視鏡検査がありました。

  検査自体はそんなにイヤじゃーありませんが、準備段階が…

   マグコロール1.8l は途中嫌になります😩

   あと、この検査のたびに韓流ドラマの「馬医」で主人公が

   王様の腸をくねくね弄り回すシーンが浮かんできます😅  
終了後、先日 (といっても少し経ちましたが) の
エコー&CTの検査結果と合わせて話がありました。

結論はざっくり全て問題なしでした (セーフ)


・エコー/単純CT: いずれも3か月前と大きな変化なし
・大腸内視鏡: 新たに発生した腫瘍なし

  3年前の初見のときは直腸下部に約7cmの癌が

   あったのですが抗がん剤が滅茶苦茶奏功して

   今は消滅しメスで切ったような跡だけが残っています。

   主治医は30年直腸がんを見てきたけどこんな例は2例だけ

   と言ってました👍


------------

将棋順位戦で藤井聡太2冠がB1へ昇級しました! 👏👏👏
最短でいくと
2022年3月A級昇級
2023年3月名人戦挑戦者に 同年4月名人戦開幕 同年6月頃名人奪取
生きているうちに藤井聡太名人をみたいな~
欲を言えば二十世名人藤井聡太誕生まで!

ところで

以前私が藤井将棋を「AI居飛車流」と名付けた時、ブロ友Wさんに
名前を付けるセンスがあるとほめていただいたことがありました。
その時は正直 Wさんのリップサービスかなと思って
割り引いた気持ちでコメントをいただきましたが、
昨日の順位戦での32手目対振り飛車6四銀を見てまさしくAI居飛車流だー!と
声をあげてしまいました(現行のプロでこの手を指せる棋士は他にいるだろうか)
やはり、Wさんの眼力は並大抵のものじゃなかった。。。 わたしのセンスも😜